神社へのお参りが済んだら、今度は、傘松公園へ。
傘松公園というのは、ケーブルカーに乗って、山を上がっていったところにある、展望台のある公園です。
天橋立に来たら、ここに来て、股からさかさにのぞくのが、お決まりのようです。
股から、さかさにのぞいて、写真を撮りましたが、単純にカメラをさかさにするか、撮った写真をさかさにすればいいだけのことに気づきました。
(風情はないですが。。。)
どうですか?
龍が天に昇って行くように、見えましたか?
私個人としては、ふなっしーが好きです。去年、もっとTVでふなっしーを見ておくんでした。。。(今年は、活動は、ゆっくりされるんでしたっけ?残念。。。)
かさぼうを撮っていると、スタッフの方が、写真を撮りましょうか?と声をかけてくださいましたが、こんな年でキャラクターと一緒なんて、恥ずかしくて、お断りしちゃいました。。。
(写真で切れているのは、その場にいた、どっかの子供です。私ではありません。かさぼうの周りは、ちょっとだけ、人だかり。)
翌日は、向いの文殊にある、天橋立ビューロランドという、これまた、展望台のある、公園(と、ミニミニ遊園地)に、ケーブルで行って、天橋立を見てきました。
こちらは、リフトも、冬でも乗れます。(寒い。。。 すぐに乗れるので、その分、早いですけどね。)
翌日は、ちょっと雨で、降ったりやんだり。
宿で傘をお借りして、ビューロランドに行ったんですが、頂上についた途端、というか、標高が上がっているせいもあるのか、雨は、雪、というか、猛吹雪に!
なんも見えん!真っ白!!
せっかくの、天橋立が。。。ケーブルカーを待っている間も、ムチャクチャ寒い。。。かといって、リフトに乗るのは、この寒さと吹雪と、高所恐怖症の私には絶対無理!
(60~70代とおぼしきオジサマ・オバサマ方が、この吹雪の中を、リフトで、降りて行かれました!元気ですね=!!)
ウワサによると、傘松公園よりも、こっちからの眺めのほうがいい、ということらしいですが、向きが違うので、どちらもいいです。
せひ、両方見られることをお勧めします!
やっぱり、標高の問題?
(ちょうど、雲がすごい勢いで動いてましたが)
天橋立の海岸は、砂洲で、三角形に浸食されているのが、こちらからだとよくわかります。
こちらのビューロランドは、お天気がよければ、ちょこっと遊ぶところがあるので、春~秋には、とてもいいんじゃないでしょうか。絶景の中で、遊べますね。
今度は、お天気の良い日に、ぜひ!
次は、いよいよお宿です。ごはんもね!→続く