先日、アラガン社の担当の方が来られて、
「4月8日って、何の日か知ってますか?」と聞かれたので、
「4月8日 シバの日、うちの結婚記念日です。」
と答えたら、大爆笑っ!!でした。。
そんな答えが返ってくるとは~!!
とのこと。。
いろんなドクターに聞いても、こんな答えを返したのは、私だけだったそうです。。(そりゃ、そうだ。)
4月8日は、「シワの日」なんですって。
なるほど。それで、アラガンね。ボトックスで、シワ治療ですね。なるほど、なるほど。。
4月8日前後(いつまでだったかな)に、大々的に、アラガン・ジャパンが、眉間のシワ(厚労省の認可が下りているのが、眉間のみなので)の治療のキャンペーンをされるそうです。
眉間のシワ、と言えば、
般若のキャラで、キャンペーンをされます。
ポスターに使われる写真など、もろもろのデーターをいただきました。
よくこういう光景、見ませんか?眉間にシワを寄せながら、スマホをいじっている人。。
スマホだけでなく、仕事中でも、電車に乗っていて、何もしていないのに、ず~っと眉間をしかめている人。。
私は、眉間のシワは、女性はなくてもいいと思うんですよね。
男性の場合は、眉間のシワは渋い感じもして、まあ、あってもいいか、と思いますが、(あまりに深すぎるのは、もうちょっと浅くしたら?と思いますけど)
女性はいりませんね~。
眉間のシワは、怒りジワというか、不幸ジワというか、あったら、まず幸せには見えない、見えにくくさせてしまいます。
目元がず~っとニコニコ笑っていらっしゃる方だと、そこまで不幸ジワには見えませんが、せっかくの笑顔のパワーも半減してしまって、もったいないです。
せっかく、その方の柔らか~い、優しい雰囲気にとって、マイナスです。
以前、なにかのセミナーで、接遇の講演をあって、講師の方が、「眉間のシワも大事です」とおっしゃってました。
何か粗相があって、お客さんに謝るときに、眉間のシワを寄せて、すみません、という気持ちを表現しないといけない、とおっしゃっていました。
確かに、それはそうなんですが、眉間のシワを寄せなくても、他の態度で謝罪の気持ちは伝わると思いますから、私は、やっぱり眉間のシワはいらないと思います。
(サービス業の場合、笑顔の時間のほうが圧倒的に多いわけで、普通は謝罪の時間のほうが圧倒的に少ないはず。
深い眉間の立てジワ(深くなくても)は、せっかくの笑顔が台無しです。)
イライラしていなくても、目の悪い方は、すぐに目を凝らして、眉間にシワを寄せて見るクセがついちゃっているので、自分ではなかなかクセは止められません。知らず知らずですから。
眉間にシワを寄せたからって、見えるようになるわけではないので(ボトックスをして、眉間にシワがよらなくなっても、視力には影響しませんから)、シワを寄せないように、努力で無理なら、医学の力を借りるしかありません。
シワを引っ張ろうが、伸ばそうが、戻せません皮膚が伸びて、シワやタルミがひどくなるだけですよ。
結局、表情ジワというのは、折り畳みジワですから、折り畳んできた年数と回数です。皮膚も昔と質が変わりますから、どんどん折り畳みジワが目立つ状態になっていきます。
患者さんで、起きている間は、頑張って寄せないようにしているけど、朝起きたら、(寝ている間にうなされているそうで)、眉間に深いシワが刻まれている。。。とおっしゃっている方がいて、眉間ボトックスをされていました。
悪夢でシワを寄せちゃうんですね。。かわいそうに。お疲れですね。
うつ病の治療でも、眉間ボトックスは使うことがある、と聞いたことがあります。(もちろん、保険は通りませんよ。)
うつ病の方が、朝鏡で、自分の眉間のシワが寄っているのをみると、それでますます気が滅入ってしまうそうです。
そこで、眉間ボトックスをして、眉間のシワが目立なくなると、気分も上がってくる助けになるようです。
「病は気から」というでしょう?
うつ病じゃなくても、なにかで落ち込んでいたら、眉間ボトックスもいいですが、無理やりでも口角を上げて、笑顔を作るんです。
ひきつったって、かまいません。不自然でも構いません。(イヤなら、人に見せなくていいです)
笑顔を無理でも作ると(笑っていなくても)、脳は、「笑っているから、なにか楽しいんだ、幸せなんだ」と勘違いして、気分を変えていってくれますから、「気分は形から」。
これは、本当ですからやってみてください。
それでもついつい眉間にシワを寄せてしまう方。
しんどい時、頭痛い時、生理痛など、眉間にシワを寄せて、我慢しちゃいますよね。
でも、家族や友達、同僚からしたら、そんなことは本人が言わない限り、我慢していることなんてわかりませんから、「機嫌が悪いのかな。。?」と勘違いされてしまいます。
(そういう意味でも、言葉でちゃんと説明するって、大事なんですよね。誤解を減らすために。)
しんどい時に、「何が機嫌悪いの?」と家族から言われたら、キレそうになりませんか?
「こんなに我慢しているのにっ!!」
それなら、眉間にボトックスをして、シワを寄せないようにしましょう。
そしたら、「機嫌が悪い」とは思われなくなります。
(眉間にシワを寄せなくても、他の動きでしんどいのはわかってもらえます。)
機嫌が悪くないのに、「機嫌が悪い」と思われたら、と~っても損ですよね。
立てジワは、きつそうにも見えますし。
まずは、ボトックスで、寄せないように、それ以上折り畳ませないように、やってしまいましょう。
ボトックスが効いても、シワが残ったままの方がいます。
長い年月、折り畳んできた証拠です。
寄せていないのに、溝になっていたら、ヒアルロン酸で埋めて、浅くしたほうがいいです。(完全に消せるわけではありません。ネジをはめるようにはいきません。)
ボトックスをせずに、ヒアルロン酸を入れても、ダメではないですが、入れたヒアルロン酸ごと、また折り畳まれますから、また溝になります。
よく動く場所というのは、血行もよく、というか、吸収が早いです。
ボトックスと併用している方のほうが、動かないので、ヒアルロン酸の吸収も遅いです。
ボトックスが苦手、という方(適応のない方も)は、ヒアルロン酸くらいしか、仕方ないんですけどね。
表情ジワ(動きによって、出来たり、深くなるシワ)は、ボトックスが、一般的にファーストチョイスになります。
アラガンから、キャンペーンに参加します、ということで、「般若グッズ」を送ってくださいました。
般若パンフレットに、般若ポスターに、般若シールです。
いきなり、般若が、そこら中にあるので、ビックリされないでくださいね。
「ウォーリーを探せ」じゃないけど、「般若を探せ」くらいの勢いで、あちこち般若シールを貼ってしまいました。
(剥がすのが大変かも。。)
ついでに、般若のお面も。ちゃんと目に穴が開いていて、かぶれるようになっています。