プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2014年10月13日



はうちの家の冷蔵庫の冷凍庫が壊れまして、マイナス3~5度くらいに保っているんですが(ホントだったら、冷凍庫は、マイナス15度とかマイナス18度とかのようです)、アイスクリームや冷凍食品がちょっと溶けまして。。。完全に溶けたわけではないんですが、さすがに10年近く使っていたので、買い替え時かな、と。

昨日、量販店に買いに行きました。

ヨドバシやビックカメラだと、そこそこのモノがそこそこのお値段で売っていて、便利なんですが、混み過ぎていて、すぐに配達が無理なことが多いような。。。時期にもよるんでしょうけど。

開業の時に、クリニックの処置室で使う冷蔵庫を、ケーズ電気に買いに行ったんですが(ヨドバシやビックカメラの配送予定が予定よりも先になってしまって、早く配達してくれるところを探していました)

ケーズ電気って、最新家電が多いようで、冷蔵庫も最新式のモノで、そうなると、あまり値段が下がっていませんでした。最新のものでしたから。(ヨドバシとかは、その前のバージョンだったので、もっと安かったんです)

冷蔵庫なんて、冷蔵と冷凍があれば、処置には困らないので、安いのでよかったんですが、急いでいたので、まあ、仕方ないか、と買いました。

この時の店員さんの対応は、ものすごく丁寧でした。

配送して、設置していただいたんですが、この業者さんの気遣いも良かったっ!

設置後、買った店員さんから、「設置時などに困ったことはなかったですか?無事に終わりましたか?」とご丁寧に電話までありました。

お店側のマニュアルなんでしょうけど、安心ですよね。

以前に、家の洗濯乾燥機が壊れて、買い替えないといけなくて、量販店の中でも、安くて有名な(きっと量販店では一番安いのかも?!)お店に行ったら、確かに他店のチラシよりも安くて、そこでお願いしたんですが、これが大失敗で。。。

洗濯機って、自分で設置できないので、専門の業者さんがしに来てくれるわけですが、そりゃもうムチャクチャで、排水ホースが、うちの防水パンの接続とはつかないタイプで、本当だったら、別売りの純正品の接続部品で取り付けることになります。カタログにもそう載っています。

ところが、純正品のパーツは持っていなくて、持っていたパーツは、純正品のものではなく、ホームセンターで売っているような、簡単なつなぎ用のモノで、うまくつかなくて(そりゃそうだ)、最後には、排水口のフィルターとか全部取って、ホースをそこにツッコんで、「設置終わりました」と言ってきたので、おかしいでしょ、と言ったら、パーツがないから、自分でホームセンターで買ってください、と言われたので、「なんていう名前で売っているんですか?絶対に売っているんですか?」と聞いたら、しどろもどろ。。

(以前に、ジョーシン電気で洗濯機を買った時、業者さんは、純正品のパーツをトラックなどに積んでいて、現場を見て、すぐにセットされたのを見ていたので、おかしいな、とおもったんです。もちろん、別売りのパーツは料金が発生します。)

すぐに買ったお店に電話して、純正品のパーツで、もう一度接続してもらいました。

「値段が安いっていうのは、こういうことか。」と実感しましたね~。

量販店で買って、こんなエライ目に遭ったのが初めてだったので、かなりビックリ!

大手だからと信用したら、ダメですね。

どんなに安くても、二度とこのお店で買うことはありません。

関わったら、いけませんね。

大型量販店になると、卸値をどこまで下げられるのかは、お店によって、それほど変わりってないと思うんですけど、一番高いのは、人件費ですから、その商品に関わる人件費をどこまで抑えるのか、です。

売り場での人件費は、売らなきゃ話にならないので、そこまで削れません。

そうなると、配達・設置に関わる人件費です。

この安い量販店の設置業者は、水道栓の蛇口につなぐ金具の営業までしてきて、私が「はい」と言ったのもダメなんですが、2000~3000円くらいのなんかをつけてました。

(蛇口に洗濯機の取り付けをするのに、ガチッとかますんですが、何度もやっていると、蛇口が傷んで、蛇口毎取り替えないといけなくなる、これを付ければ、蛇口が傷まなくて済む、とかなんとか。

よくよく考えたら、洗濯機なんて、そうそう頻回に変えませんから、蛇口もそうそう傷みません。

今までも、洗濯機って、何度か買いましたし、他の家電の設置でも、いろんな業者さんが来られましたが、こういう営業をされたのは初めてで、来て一番最初に、その営業の話からで、いい加減な仕事の最後にされたら、「いりません」と断ったでしょうけど、最初にされて、そういうものか、と思ってしまいました。料金も2,3千円というのが、こういう詐欺まがいの一番多い価格帯ですよね。

水道の蛇口におかしなモノを取り付ける押し売りがある、というのは聞いたことはあったんですけどね、こういうのもあるんですね。

いい勉強になりました。

大手の有名店で買っても、こういう業者が来るんですよ~。

今回は、エディオンで買いました。ちょうど、商品の入れ替えで、新しいのが出る前に、前のを安くされていたところで、ベジータの付いている東芝の冷蔵庫が欲しかったんですが、大きさといい、サイズといい、ちょうどいいのが、ちょうど安くなっていて、しかも、その日に配達してくれるというので、即決です。早く決まって、良かったです。

(エディオンになかったら、ケーズ電気に行こうか、と家族と相談してました。)

配達業者さんは冷蔵庫専門の方のようで、お店の店員さんが私らが即決する前にされたのは、この業者さんを押さえることでした。それくらい、大型家電は、設置が大変ですものね~。慣れている方でないと、引き取りもありますし、スピード勝負ですものね。

とても丁寧で、良かったです。しかも早いっ!!

エディオンにして、正解でした。ツイてますっ!!

まあ、エディオンじゃなくても、良心的な量販店はたくさんあるので、どこでもいいとは思うんですが、今回は、すぐに配達してくれるところ、というのが、一番最優先だったので、ドンピシャでした。

何の家電をいつ買うかで、私は量販店を変えたりします。小さいモノは、ネットで買うこともあります。

同じ商品の値段を比べるのに、何軒も回って、ということはあまりしません。

時間も大切だし、よほどう~んってなったら、他店を見に行きますけどね。

でも、同じ商品だと、それほど値段って変わりませんよね。大体、ライバル店の値段も把握しておられるし。

その時の、そのお店の在庫の数やメーカーさんとの関係で、今回はこれっ!って安くなっていることはあると思いますけど、

ただね~、ネットで買うならともかく、量販店の場合、安すぎるっていうのは、やっぱりおかしいです。

期末決算期の前とか、商品入れ替えとか、在庫かかえて、などが、こちら素人からも読めて、だから安いんだ、というのはいいんですが、そういう時期でもなく、そういう商品でもなさそうなのに、他店よりも安い(数千円とかの範囲ではなく、1万~数万円のレベルで)って、なんで。。。?

うまい話には、必ず何か裏があります。

薄利多売っていう方法もありますが、それにも限界があるし、薄利多売の最大の欠点は、「人」です。

一人あたりの対応がどうしても多くなってしまいますから、どうしても流れ作業になるし、てきと~になっちゃうこともあるでしょうし、なにより、たくさん対応するのに、スタッフが疲弊しています。ミスも増えます。手も抜くことも増えてもおかしくないですよね。

何もない時はいいですが、なにかあった時の対応が、よくないことも多いかな、と。。

安かろう、悪かろう、というのも、やはりよくある話ですよね。

(ユニクロは、特別ですよね。あの品質で、あの値段はスゴイですよね。

デフレにした責任はあるんでしょうし、他の衣服メーカーは、倒産に追い込まれたりもされたでしょうし、そういう問題はいろいろあるんでしょうが、企業の販売戦略としたら、あれは、ミラクルですね!!)

で、ここから本題!

美容医療も同じです。

保険診療に関しては、今の保険制度が、たくさんの患者さんを決まった時間内で診ないと、病院経営としてやっていけないことになっていますし、時間をかけても、病院に入るお金は同じです。また、大きい病院になると、患者さんも集中して来られるので、流れ作業をしないと外来が終わりません。

保険診療には、接遇を、もっと時間をかけて、と言っても、スタッフもみんな疲弊していて、そんな状況ではないことも多いと思います。病院は、ドクターの数が絶対的に足りていないことも多いし、ナースの数も足りていないことがとても多いです。

病院にもよりますが、今の病院経営って、大変だと思います。

美容医療は、自由診療ですから、自分で好きな価格にできます。

時間をかけるのも、流れ作業にするのも、院長の考え方によって、変わってきます。

どこまで、ドクターがして、どこからナースやカウンセラーにまかすのか、というのも自由です。

その辺で、各クリニックのキャラが決まりますね。

クリニックで取り扱う内容やターゲットにしている患者さんの層によっても、バラバラです。

そういう意味では、患者さんが、自分の考えたと近いところに受診するというのがいいわけで、いろんなクリニックがあるなら、患者さんにとっても、選択肢が多いことは、ホントはいいことなんですけどね。。

だからこそ、クリニック選びは、テキト~にはしないほうがいいんじゃないかと思います。

まあ、電話して、とりあえず、診察・カウンセリングを受けるだけであれば、どこに行ってもいいと思うんですが、クリニックによったら、ドクター・ナース・受付と拉致まがいの営業をされたり、安いと思っていったら、見せかけの値段で、実は、もっとバカ高い値段をふっかけられた、ドクターの診察はほとんどなく、カウンセラーの話がほとんどだった、などなど。

他院で以前にひどい目にあった、という方が結構来られますが、そういう方の中に、これはおかしいな、と思って、クリニックを変えられるんですが、また次のクリニックもろくでもないところに行かれていて、その次もダメダメなところに行っていて、そのうち、もう美容クリニックに行くのがイヤになるという。。。

よくもまあ、それだけ、ダメダメクリニックばかり選んで行ったな~!とその運にビックリしますが、選んだ理由を聞くと、安さとか、検索で上位にヒットしたとか、などのことが多いです。

運ではなくて、自分で、そういうクリニックを選ぶべくして、選んでいた、というお話。。。

安いから絶対にダメ!チェーン店クリニックだから絶対にダメ!とまではいいませんが、過信しすぎですね、みなさん。。素直というか。。。大手だから安心しゃうわけ。。。?

そりゃ、騙されるわ。。

安いって言っても、ケタが違ったら、おかしいでしょ。

どうして、そんなに安いのか、考えないと。

べらぼうに安いから、ラッキ~♪と喜んでいる場合ではありません。

エステにしてもそうですけどね。

必ず、なにか裏があります。

どうして、そんなに安いのか、喜ぶ前に、ちゃんと聞いてみては?

納得のいく答えが返ってきましたか?

日本で一番高いのは、人件費です。原料費というのは、ほぼ大体決まっていますから、下げると言っても、限界はすぐにあります。

他店より安くするには、儲けを減らすか、人件費を減らすしかありません。

儲けを減らしたら、数で稼ぐしかありません。

そりゃ、どこまでの売り上げを目指すのかにもよりますが。

レストランでも美容医療でもそうですが、手間暇をかけたら、お一人に時間をかけたら、1日でそう大勢診られるけではありません。

高いレストランって、回転率が悪いでしょう。

ランチもディナーも、基本1回転だったり。

2回転させようと思ったら、お客さんには、何時までです、と言っておかないともめますよね。

1回転で、経営していこうと思ったら、ある程度の料金をいただくのは当たり前です。

どこもボランティアでやっているわけではありませんから、そう簡単に値段下げられるものではありません。

大型チェーン店も、赤字部門は撤退することが多いでしょう。他の店舗の儲けがあるから、ここは赤字でもいいや、と言えるくらいの特殊な部門だったら、話は別ですが。

さらに儲けるために、店舗を増やしているわけです。

シェフやドクターが数人いる、スタッフが大勢いるから、その分をカバーする、となると、大勢のお客さん・患者さんをさばけるでしょうけど、それだけ人件費をかけると、それだけ設けないといけなくなり、いらん営業までしないといけなくなったり、売り上げを伸ばすために、おかしなことに手を出すようになったり、と結構大変だと思います。

なにより、人数が増えてくると、全員の質を一定に保つ、ということが一番難しくなってきます。

誰から受けても、同じ質が保てるようなことを受け取る場合はいいですが、人によったら、全然変わるようなモノだったら、同じ料金を払っているのに、なんか損した気分、、となるででしょう。

何をどうしたいのか、でご自分でちゃんと選ばないとね。

よくわからない時は、実際行ってみて、自分の目で見ないと、体験しないとわかりませんから、行くしかないです。

とりあず、行って、それから考える。

迷う場合は、キャラの全然違うクリニックに行って、比較してから、決める、というのがおススメです。

レストラン選びで失敗するよりも、リスクが大きくなりそうな美容医療のクリニック選びですが、ご自身で、どうしたいのか、なにがイヤなのか、ということがちゃんとわかっておられたら、それほど選んで受診する分には、それほど難しくないと思います。

高いからいいっていうわけでもないのが難しいところもかもしれませんが、美容医療の場合、ひっかかることがあったら、とりあえず、急ぐことでもないでしょうから、ゆっくり、じっくり考えましょう。

なので、イベント前に駆け込みでやるものではないと思いますよ。

こういう時に、よく考えもせずに、焦っておかしなことをしますからね。余裕をもって、g相談に行かれてください。