プロフィール

• 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2016年01月11日

土曜日は、夜中から洗濯乾燥(自動)にしたにも関わらず、朝起きたら、乾燥がちゃんとできていなくて、結局関係なくなってしまいました。。何してんだか。。

さて、日曜日は、京都駅から新しくなったサンダーバードに乗って、石川県加賀温泉のひとつ、山代温泉に向かいます。

加賀温泉駅に着いて、タクシーに乗るつもりでしたが、年末年始でしたっけ?テレビで「路線バスの旅」をたまたま見ていて、ちょうどバスが来たので、山代温泉に向かいます。15分も乗っていないかな?ちなみに、250円です。

(ちなみに、帰りはタクシーに乗ったら、1900円でした。こういう観光地に行った時、タクシーに乗って、地元になるべくお金を落として、タクシーの運転手さんからコアな情報をいただくのか、なるべく公共機関で、ゆっくり窓の風景も観ながら、旅するのがいいのか、悩むところですね~。帰りは、タクシーで正解でした。駅隣のアルプラザのお土産売り場や休憩所を教えていただきました。ありがとうございます。

さらに、このアルプラザで、ペットボトルのお茶や水を買ったところ、スーパーだから?あまりに安さにびっくり!でした。)

加賀温泉に着いたら、雨が降っていたので、傘を差しながら、ホテルまで歩きますが、すぐでした。そのついでに、ちょっと街を観察。

ちょっとさびれてる?

(学生時代に一度山代温泉に来たことがあり、20年以上前かな。あまり覚えていませんが。。)

IMG_20160110_122212 リニューアルした「界加賀」です。夜のほうがライトがついて、もっと雰囲気がいいようです。夜に出かけていないので、実際には観てないんですが、HPは素敵でした。

右側の建物は、界加賀のお土産ところで、外からどなたでも入れます。中で繋がっています。

この連休に温泉に行きたいと思いたったのが遅かったので、行ってみたいお宿は、もうどこも空いていなくて、そんな中、こちらはリニューアル工事中だったのと、予約を取り始めたところだったのか、その時点で結構空いていて、リニューアルということで、不安でしたが、界シリーズなので、まあ、及第点以上はあるだろうから大丈夫、と予約しました。

(星のやグループのお宿は、いくつか止まっているので、安心しています)

チェックインまで時間があったので、荷物を預かっていただいて、街の散策に。

有馬温泉や湯布院などと違って、やっぱりちょっとさびれて、閉まっていて、テナント募集の張り紙も結構多いです。

金沢に新幹線が通るようになって、もっとお客さん来ていると思っていましたが、まだ少ないんでしょうか。昔の全盛の時ほどには盛り上がっていないんですね。

山代温泉、いい温泉なのに。。ぜひ、金沢に行かれたら、ついでに加賀温泉へぜひどうぞ!

界加賀の向かいが、大衆浴場と言いますか、歴史ある、昔からの湯治場の「総湯」と「古総湯」「源泉 足湯」もあるので、場所はとても便利です。

IMG_20160110_164922 中央が、「古総湯」、右側の切れている建物が「総湯」です。

(両方とも入りに行きたかったんですが、お宿のお風呂に入ったら、めんどくさくなって、結局行きませんでした。風情があって、とてもいいそうです。次回来た時にはぜひ!)

「あらや滔々庵」!ここにありましたか!こちらも、ずっと行きたいと思っているお宿です。

(古総湯と総湯の間に見えている建物があらやさんです。)

IMG_20160110_122245 宿泊は、こちらの玄関から。暖簾をくぐると、日本庭園で、温泉旅館に来た~!という感じで、いいですね~。

IMG_20160110_122502 建物の中に入ってすぐのロビーです。靴は脱いで、上がります。

中央右の白い垂れ下がっているのは、白とシルバーの水引で作られていて、そばで見たら、むちゃくちゃキレイです。

右が売店です。

ラウンジにライブラリーと温かい飲み物が提供されています。ラウンジからお茶室が見えていて、お抹茶と和菓子を出してくださいます。

IMG_20160110_151411 さすが石川県、和菓子もとてもおいしい!

(ウェルカムドリンクは別にくださいます)

さて、お部屋です。

IMG_20160110_150929  部屋のプレートが九谷焼です。各部屋で模様が違うそうです。

IMG_20160110_150905  お部屋の玄関にも、水引が飾ってあって、「和」の感じがいいですね。

IMG_20160110_150610 ベッドルーム。

IMG_20160110_153345 トイレとバスルーム。大浴場があるので部屋にはシャワーのみです。(露店風呂がついているお部屋もあります。)

IMG_20160110_150631 ベッドルームの隣にソファとテレビと。畳、いいですね~。

小さいけど、テラスがついています。

今回泊まった部屋は、一番多いタイプの、界加賀では一番お安い部屋だと思います。

リニューアルで急いでおられたんでしょうから、内装や備品、スタッフ教育などいろいろとこれからでしょうけど、星のやグループのスタッフの方々って、あまり慣れていらっしゃらない方もたまにいらっしゃいますが、全体的にみなさんが一生懸命おもてなしをしてくださっている気持ちが伝わってくるので、居心地がいいと言いますか、いろいろ言い出せばキリはないでしょうけど、気にならないというか、このお宿、結論から言って、とてもいいです。ゆっくりできました。ぜひまた来たいお宿ですね。

タグ付き蟹三昧のコースにしたので、そこそこの料金しましたが、お料理にこだわらなければ、リーズナブルなお値段でお値打ちではないかしらん。。

経費をかけるところはかけて、なるべくかけずに、でもいい感じに見せている技と言いますか、とても勉強になりましたね。

一体、どなたが、この辺のところを考えていらっしゃるんでしょうね。さすが星のやグループですね~。

次は料理ですが、時間がないので、今日はこの辺で。

お料理は、夜も朝も大満足でした!界グループ、なめてましたね~!すごい!の一言!