プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近投稿した写真

ホーム > 2011年10月02日



土曜日、クリニックが終わってから、東京で開催される抗加齢美容医療学会に行って来ました。

こういう美容系の学会は、分科会やら、いっぱいどんどんできてきて(でも、ちょっとずつ違うんです。それは、メインでされている先生方の組み合わせが、ちょっと変わるからでしょうか。。)、も何が何やらわからなくなってきて、どれに行ったんだか、まだこれから開催されるのは、どこだったか、わからなくなることもしばしば。

クリニックを休むまずに参加できる学会や研究会には、なるべく参加しようと思ってます。

出張に行く時は、必ずノートPCを持っていくんですが(iPadは、使いこなせないので)、前回の下関の時に、新幹線で使おうと思っていたら、新大阪~東京間でないとまずダメなのと、N700系でないと使えないということを初めて知りました。。。

今回は、大丈夫!ということで、ちょっと不安でしたが、(どうやって、WiFiに接続するんだったっけ?)一応、UQ-WiFiのパスワードとかメモしていって、楽観して行ったんですけどね。前の時は、すぐに問題なく繋がったはずだったから。。

またしても、今回、無理でした。。。

私が悪いわけではなさそうですが(いや、やっぱり私が悪いのか)、UQ-WiFiのログイン画面が出ないんですよね。

結局、スマートフォンで、なんで画面が出ないのかを調べると、なんか設定が悪いみたいで、前は何もしてなくてもいけたのに。。自分で設定を変えた覚えもないのに、こういうことが起こるところが、PC関係は全く意味がわかりません。。

なんかいじってましたけど、うまくいかず、結局東京に着く40分前に、もう止めました。

さっさと寝ておけば良かった。。帰りの時のために、ホテルに着いたら、ちゃんt調べよう、と片づけたんです。

ところが、ホテルに着いたら、PCの電源のコードを持ってくるのを忘れたんですね~。入れたはずなのに。。なんで?コードを詰めやすいように、分解できる分でバラバラにしたんですけど、半分だけ持ってきて、残り半分を置いてきてしまいました。。。充電できません。。。

私って、ITを使うっていう能力と、完全に見放されているんでしょうか。。。

行きの新幹線で、バッテリーの半分近く使ってしまいました。。(ホテルにいる間は、持ちましたけど)

もう、帰りに、PCを触る気にもなりませんでした。。なにやってんだか。。

(スマートフォンンがあるからいいや、と思っていたら、全然繋がりません。。ケータイのWiFi、うまくいきませんでした。。。)

今回、会場が東銀座の時事通信ホールだったので、ホテルを、新しくできた、「ソラリア西鉄ホテル銀座」にしたんです。

最初、品川で降りて、乗り換えするつもりでしたが、東京駅からタクシーのほうが早いんじゃ?と思い、今回は東京駅から。

19時42分くらいに東京駅に着いたので、「そうだ!三越に行こう!」と思って、(改装してから、一度も行ってないので)タクシーで行ってもらいました。

三越閉店10分前に到着です。

三越、キレ~イ!新宿伊勢丹みたいです!!売っているもの、何でも素敵です!ときめきますう~♪

こんなの関西で買えるのかしら?三越だから?東京だから?

地下と1階を少し見ただけで、閉店時間です。や~ん、残念。。

そこから、ホテルは歩いて、ホントすぐでした。三越のウラのウラくらい?むっちゃ、便利です。

新しいから、ホテルはとても綺麗です。スタッフの方は、まだ少し慣れておられませんが、まあ、ご愛嬌です。

部屋は、シングルですが、ベッドはダブルだし、お風呂はガラス張り(カーテンがついてます。エッチなホテルではなく、インテリアで圧迫感を無くすためのガラス張りだと思います)で、お風呂も広くて、洗い場もちゃんと広めにあります。

そんなに広くないけど、解放感があって、オシャレでキレイなので、いいですね~。部屋にズボンプレッサーまで備え付けです。もちろん、加湿付空気清浄機も。

朝食は、2階のちゃんとした、イタリアン?フレンチ?レストランのブッフェなんですが、今までのブッフェとはちょっと違って、サーモンやタコ・カンパチのカルパッチョが朝から並びます。サーモンのテリーヌやミネストローネもあって、チーズやおいしいソーセージのスライスとか、ヘルシーです。ポテト(「インカの目覚め」でした)もオーブンなので、超ヘルシ~♪

あのアメリカンの、ソーセージやらベーコンやフライドポテトって、あまり好きじゃなかったんですよね=(いただきますけど。。)

さわやかで、かつタンパク質はちゃんと摂って、という素晴らしい朝食でした。(食べ過ぎました。。。)

また、ぜひ泊まりたいかも!

学会の内容は、すごく目新しいことがあったわけではありませんが、来てよかった、と思えるくらい、タメになることもあって、新しい知識も勉強できて、よかったです。

最後の再生医療関係の話は、あまり私は興味がないので(まだ、確立もしていないし、その段階で、取り入れる予定はないので)、もう大丸行って、(ピエール・エルメでお菓子を買います)帰ろうと思い、少し早めに切り上げました。

会場を出て、タクシーをひらおうと、歩いていると、「すみません」と後ろから声をかけられ、振り向くと、シャツにズボンの男性が立っています。恰好は、小ざっぱりしてますが、失礼ながら、見た目は、さわやか系ではありません。女子受けはしなさそうな方です。

「さきほど、学会会場にいらした方ですよね?」   。。。????業者さんかと思い、(そういうことって、たま~にあります)、「そうですけど。。」と言うと、名札(学会会場では、名札を必ず付けます。一般の方が入ってくるといけないので。名札があるから、自由に出入りができます。)を出してきて、「この近くで、開業してるんですが」(みたいな感じのことを言われました。どっかのクリニックの名前と氏名が書いてありますが、もちろん全然知らないクリニックだし、全然知らない人です。あちらも、私のことを知っているわけでもありません。

学会に参加します、と事前登録というのをしていたら、名札はPCでキレイに打ち出されています。でも、その人の名札、手書きだったんです。当日登録ということは、学会会員でなくても、高めのお金を払えば、参加できるわけです。ホントにコイツ(失礼)が医者かどうかも、はっきり言ってわからんわけです。偽名かもしれないわけです)

(開業してるから、何??)私が黙ったままでいると、「。。ご挨拶しようと思いまして。。」  

????

やだ~ん、気持ち悪~い!(失礼)

新手のナンパ?でしょうか。。。こいつ、開業している医者だと言えば、誰でもついていくと思っているのか、今時? それとも、何かの勧誘?販売?宗教?

とにかく、気持ち悪くて、無視して立ち去りました。。。

う~ん、なんだったんでしょう。。

学会会場で、ご高名な先生がいらっしゃって、初対面でも厚かましく、お話させていただく、というのはあります。「先生のご本を読んで」とか「さきほどのご発表を聴いて、教えていただきたいんですが」というのは、よくあることです。たいていの先生が、あやしがらずに快く、お話を聞いてくださることと思います。名刺交換もさせていただうこともあるでしょう。

会場のちょっとした休憩所で、思わずおしゃべりしたり、懇親会場で、たまたまそばにいらっしゃって、雑談が始まったり、とかは、よくあることです。

でも、会場を出て、道端で、お互い、名札を外して、どこの誰かもわからない人に、声はかけないと思います。

いろんな学会とか医師会関係の研究会とかも、何でも一人で参加することも多いんですが、地区の医師会と違ったら、知っている先生が誰もいない、ということもあります。

そういうところで(特に、懇親会とか)女一人でいると、時々話しかけてくる男性医師というのがいるんですが、どうも私を同じ医師とは思っていないようなんです。

以前に参加した研究会で、知っている先生はどなたもいない研究会だったんですが、懇親会まで参加しました(勉強会の後に、懇親会という立食うパーティみたいなのがあります)。

参加費を払ったから、おいしいモノだけさっさと食べて帰ろうと、せっせと食べてました。

(ホントは、「懇親会」だから、知らない先生とお近づきになるのが本来の目的なんですが、実は私は人見知りで、しかも、その会は、今後はもう参加しなくていいや(あまり役立ちそうにないから)、という会だったので、食べることに専念しようと決めてました)

すると、ちょっとご年配の男の先生(医師とは言っておられませんが、医師でしょう。医師の集まりの勉強会だったので。)が、いきなり、「看護婦さん?」と話しかけてこられました。

(ナースであっても、この言い方もひどいですけどね。いくら年上でも、「どちらのクリニックですか?」くらいの言葉にしましょうよ~。初対面なんですから。)

最初、自分のこととは気づかず、ああ、私か、と思って、「いえ、違います」と言うと、(ここで、普通、医師と気づかれるはずなんですが)、「受付さん?」とさらに聞かれました。

(看護師や受付がスタッフとして、参加する勉強会かもしれませんが、医師でないスタッフが、女性一人で参加するのは、かなりの勇気と根性がいると思います。医師ばっかりの独特の雰囲気がありますから。スタッフが参加する場合は、必ず院長とか大勢のスタッフと一緒、というのが、普通です)

「いえ、医師です」と仕方ないので、言いました。

そしたら、その男性は、思ってもいない答えを聞いたためか理解できなかったようで、「えっ?」と聞き返してこられ、横にいた男性の方が、「医者ですって」と通訳(?)されてました。

気まずくなってもう話してこられませんでした。

普通なら、最初に話かけられた段階で、名刺交換なんでしょうが、もういいや~と思いました。

女性の医師がいる、とは考えもしないような先生に、わざわざ名刺渡さなくても、と思っちゃいました。

その人の思い込みなのか、私がそんなに医者に見えないのか。。。

今日の男性も、私が医師(同じ開業医)とは思わなかったんですかね~。

私服を着ていると、プヨプヨしてるのもあるのかもしれませんが、ボヨヨン系(? 自分で言ってて、意味わかりませんが)に見られるんでしょうか。。。ちょっと若くも見られるのも災いしてるのかな。。

(地区医師会の新年会か何かで、初めてご挨拶した先生から、「あんたみたいな若い人だけで、開業できひんやろ、オーナーは誰や?」みたいに言われたことがあり、確かに先生よりは若いですけど、もうとっくに、40歳過ぎてるんですけど。。。40歳過ぎてても、開業って、早いのかな。。いくつならいいわけ?ということがありました)

医者かどうか関係なく、中学くらいの時とかも、オジサン系の変な人(必ず、変な人だったですね~)から、声かけらたりすることがありました(若い人からのナンパって、人生でほとんど経験ありません)

ちょっと前も、久しぶりに大阪のミナミに行ったら、オジイサン(どう若く見ても、70代前半です)に、「スミマセン」と言われて、道か時間を聞くのかな、と(またこれが、年齢・性別関わらず、よく聞かれるんです。。)振り返ったら、「お茶しませんか?」とナンパされました。。。

オジイサン、元気ですね。。私、そんなにスキだらけでしたか。。

まあ、このオジイサンは、「誘い」としては、正攻法なんでしょうが、それ以外の方って、男性って、ホントよくわかりませんね。。その話しかけ方は、女性は引くと思うんですけど。。

そうそう、東京大丸にも行きましたが、普通のデパートでした。京都や大阪と変わりません。いや、それより、野暮ったいかな。スイーツ売り場は、確かに人は多かったですけど。

銀座三越が良かったのは、東京だから、ではなく、三越伊勢丹で、銀座だったから、なんですね。

改装前は、銀座三越も古臭かったけど、見違えるようで、とってもまぶしいです~。素敵です~。

京都伊勢丹も、あんなんにしてないで、ちゃんと大阪や新宿みたいにしてほしいな~。力入れなさすぎ。。

銀座三越で、ジャン・ポール・エヴァン、東京大丸で、ピエール・エリメ・パリの焼き菓子をそれぞれ買ってきました!

10月のキャンペーンのお菓子で、お渡ししますね!!第一弾は、ジャン・ポール・エヴァンで、第二弾がピエール・エリメです。

(グランヴァニーユのお菓子がある間は、グランヴァニーユです。無くなり次第、切り替えですので、ご了承くださいね。)