プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > 2012年02月01日



いよいよ明日から、吉田神社の節分祭が始まりますね~。

吉田神社だけでなく、大き目の神社は、2月3日の節分の前後に節分祭をされると思います。

今年は、2月3日が金曜日で、前後も、木・金・土曜日と、全てクリニックの診療日に当たり、昼間に吉田神社に行くことができません。

この期間に、吉田神社に行くと、ありがた~いお札がいただけるそうで(いわゆる期間限定と言うヤツです)、去年は、前日が水曜日だったので、運動もかねて、自転車で、買い食いしながら、吉田神社まで(クリニックから)行ったんです。折りたたみ自転車だったので、サドルが小さすぎて(おしりが大きいから。。?)、むっちゃおしりが痛くなったのを覚えてます。

自転車で30分くらいはかかったでしょうか。。ちょっと、膝が笑ってましたね。。

3日の日でしたっけ?夜通しされるの。3日の日は、火炉祭(毎年TVのニュースで、取り上げられていたますね)があるので、かなりの混雑が予想されます。

金曜日、クリニック終わってから、タクシー飛ばしていく元気、ないな。。。周りも暗いし。。

最初、土曜日、クリニック終わってから行こうか、と思いましたが、3日以外は、5時で閉まるような感じです。

う~ん。。。。

吉田神社にそこまでこだわらなくていいと思うんですが、お正月飾りや、ゑびすさんの福笹(新しいのを買う時に、古いのを持っていくのを忘れました)、祇園祭りの粽や、門松などなど、かなりの量で、これを普通の小さな神社に持っていくのは、少し気が引けます。お布施と一緒にお渡ししたらいいんでしょうが、直接お渡しするとなると、一体いくらのお布施をお渡しするのか、悩んでしまいます。

吉田神社なら、火を入れて燃やす炉がどれくらい大きいか、ご覧になった肩はご存知でしょうが、気にせず、大きなモノも入れやすいんですよね。。

大き目の神社には、古いお札とかを納めるところが設けてあるし、節分が、1年の節目になりますから、3日より前(かな?)に納めたらいいんでしょうが、さすがに吉田神社ほどの大きさはないですよね。そりゃ、吉田神社は、ニュースになりますね。

4日のクリニック終わってから、間に合ったとしても、火炉祭終わってるから、焼かれるのは来年なのかしら。。。?とわからなくなり、本当にそこまでして吉田神社にわざわざ行かなくても、という思いが強くなってきました。

どちらにしろ、吉田神社の節分のお札をもらうのは、もう無理だし、1日の水曜日に、出町のふたばを買いにくついでに、吉田神社に納めに行こうかな、と計画してました。

ところが、この寒波で、毎日毎日、「極寒です」とか「この冬一番の寒さです」「寒さの底です」とか、毎日言うから、いつが底やね=ん、って感じで、そうしている間に、ホントのものすごい寒波だと言うので、自転車で、吉田神社まで行くの、イヤになってきました。。。。

風邪ひいたら、元も子もないしな。。。

実は、吉田神社に行くなら、と思いついたんですが、平安神宮のそばにある、タンドリーチキンの評判のお店についでに行って、ランチしてから、吉田さんへ行こう!と企ててたんです。

自転車だと、(おしり痛いのを我慢すれば)どこでも気軽に、渋滞に巻き込まれることなくいけますものね。

でも、この寒さなので、ちょっとバスを調べてみると、クリニック前から1本で、平安神宮まで行けて、また平安神宮の近くから、吉田神社(京大正門前)まで、バス1本で行けますね。

バスも、久しぶりにありかな。。?混むとこばっかり、バスは回りますが、平安神宮の辺なんて、最後に行ったのは、高校以来だし、久しぶりに散歩でもしようかな。。寒くても、自転車じゃないから、疲れたら、お茶したらいいし、いいよね~、と昨日まで計画してました。

朝いちばんに、タンドリーチキンのお店に予約もしとこうかしら、いや、いっぱいだったら、周りにいっぱいおいしいお店あるし。ウシシ♡

と思って、寝たのに、今日の朝、起きれませんでした。。。

朝起きた時点で、というか二度寝してしまったんですが、吉田さんもタンドリーチキンもあきらめよう、と決心してしまいました。

クリニックは、行かないといけなかったので、二度寝の後、用意をして、クリニックへ。

いろいろ雑用をして、終わったのが、もう1時半くらいでした。

かなり着こんできたせいか、思ったより寒さはマシでした。

クリニックから近くて、お札やら納めるとなると、南座の裏のゑびす神社か、八坂さんしかありません。

八坂神社は、なかなか自転車を気軽に止めておける場所が、よくわからないので(探せばあると思いますし、裏側ならいいのかもしれませんが、表門のところに、よう止めませんね。。)、とりあえず、ゑびすさんへ。

四条通りは、歩道だけでなく、車道も自転車は、走行禁止なので、裏道から、ぐる~っと回って、行きます。四条大橋を渡らずに、松原くらいまで下がります。

(その後、回り過ぎて、道に迷ってしまいました。。。)

ゑびす神社に着くと、お一人お参りされているだけで、がら~んとしてます。十日ゑびすの時とはエライ違いですね。

古いお札入れの大きいのが置いてくださっていて、お参りを済ませてから、去年の福笹と併せて、納めさせていただきました。

吉田神社の、クチナシ色のお札がとても目立ち、ちょっと心苦しいのですが、お賽銭を大目にしましたので、よろしくお願いします。

帰りは、体も結構温まったので、自転車を押しながら、四条通りへ。

四条通りの、この辺をゆっくり歩くって、めったにないですしね、たまに歩くと、いろんな発見があって、楽しいですね。観光してるようです。

わざわざ歩いたのには、実はワケがあって、四条河原町の裏側にある、クレープ屋さんに行きたかったんですね~。

四条縄手通り付近から、そこまで行くには、もう自転車を押すしかありませんから。

クレープ屋さんに着くと、運よく、席が空いていて、ラッキー!

詳しいことは、また次に書きますが、むっちゃおいしかったです~♡

クリニックに行く前に、伊勢丹のチョコ売り場で、チョコを買いまくりました(自分が食べるためです)。

サダハル・アオキの、「焼きマカロン マロン」は、絶品でした。洋風今川焼のとってもいいヤツみたいな。。いや、マカロンなんですけどね。日持ちはしません。本日中です。その場で、焼いているところが見られます。

晩御飯はカレーにしました。

カレーには、赤身スジ肉と普通のスジ肉をどっさり入れて(どう考えても、野菜よりも多いんですけど。。)、コラーゲンたっぷりのぷりぷりです~。生姜もムチャクチャ入れました。

カレーは、市販のカレールーを使うと、脂たっぷりで、ダイエットにも体にも、悪いと思います。

スパイスのみのカレー粉だけ、使うんです。とろみが欲しい方は、カタクリ粉でお好きなとろみ加減で。

これだと、カロリーはとっても少なく、しかもスパイシーと、一石二鳥です。

カレーのスパイスは、お肌にも体にも、とてもいいですから。

(ちなみに、私が一番使うカレー粉は、昔ながらのS&Bの赤い缶のヤツです。

シンプルにおいしいです。どこでも売ってるので、おススメです。脂も一切入っていないです。)

カレーのトッピングに、レンコン・かぼちゃ・カラーピーマン・オクラ・ゆで卵とのせて、ファイトケミカルをたっぷりと、よく噛んで満腹感を得るために、固めの野菜を足しておきます。

サラダには、ベビーリーフとブロッコリーに赤カブ・トマトを足して、完璧です(かね?)。

いや~、今日もいい1日でした。