プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最近投稿した写真

ホーム > 医療 > 眉間ボトックスのモニターさんです



眉間ボトックスのモニターさんです

ボトックスビスタ®を眉間に注射する前の状態です。 右は、眉間を寄せている状態です。     写真ではわかりにくいですが、眉間の間が、少し凹んでいます。眉毛の周りの筋肉が、よく眉間を使うことで、筋トレになって、筋肉が太くなってしまうため、真ん中は、そのままなので、段差が出来て、凹みができてしまうわけです。こうなると、かなり眉間の力が強いのがわかります。

    P1170504.JPG         P1170505.JPG       

この方は、60歳なので、ずっと眉間にシワを寄せるクセが、何十年もついてしまったわけなので、眉間にシワを寄せていなくて、立てジワがついてしまったわけです。

ずっと同じ動きをしていると、皮膚を折りたたんでいくので、シワが溝になってしまいます。

年々、皮膚のコラーゲンも減って、皮膚はスカスカになってきますから、シワができてしまうと、戻らなくなって、そのまま定着していくわけです。

若い時は、寝ぐせで変なシワができようが、乾燥ジワができようが、保湿を頑張ったり、なんとか時間がたてば、戻りましたが、30過ぎたあたりから、どんどん戻りにくくなっていませんか?

ずっと若い時のままではいられないわけです。

 

ボトックス注射をして、約1週間目の状態です。前回、ボトックスの後、凹みにヒアルロン酸を注入しました。入れた種類は、テオシアルのグローバルアクション®です。かなり凹みが良くなりました。

    1週間後.JPG   

眉間は寄せられなくなりましたが、シワは残ってます。ビフォーの写真のシワよりも、ほんのわずかに浅いかな?という程度で、ボトックスで、じっとしている時に出来ているシワまで消すことはできません。

でも、眉間が寄らなくなるので、もう折りたたまれることがありませんから、シワが深くなるのを防いでくれます。

筋肉も緊張が解けて、リラックスするので、浅~いシワだと、ボトックスで目立たなくなることもありますが、長い月日を折りたたんでしまった場合は、難しいです。完全な溝を伸ばす効果は、ボトックスにはありません。

(おでこは、多少ツルツルに伸びますが、逆に伸びすぎると、眉毛が下がってくる可能性があります。)

 

ボトックス約1か月後です。   前回の時に、残ってる立てジワに、同じヒアルロン酸のグローバルアクション®を入れました。

(シワの浅さから言えば、もう少し小さい粒のヒアルロン酸のほうがいいかもしれませんが、前回入れた残りです。)

 P2170002.JPG    

   最初から見れば、かなり目立ちにくくなりました。

 

折りたたまれて、シワが完全な溝になる前から、ボトックスを始めておけば、かなりの予防になります。

それは、眉間だけでなく、おでこや目尻も同じことです。

どこのレベルで、維持していきたいかは人それぞれですが、シワが定着しだすかな、と気になりだしたら、ボトックスはとてもいいと思います。

 

ただ、注意点です。

やりすぎないこと!

「ボトックスなら、いいです~(いりません)。」とおっしゃる患者さんが時々いらっしゃいます。

どうしてそこまでボトックスを毛嫌いするのかな?と思うことがありますが、TVや雑誌で、ボトックスをやり過ぎていて、全然シワも寄らない不自然な顔を見ていると、あんな顔になりたくない、という気持ちもうなづけます。

 

目尻は、どこまでシワを押さえるのかで、全然表情が変わってきます。

まあ、ご本人の好みが大きいんですが、ドクターの好みもあります。

そういうことをわかって、やる前に、どこまでシワを押さえますか?全部止めますか?と聞いてくれるドクターはいいですが、聞かずにやられると、こんなはずじゃなかった、ということも起こりえます。

サービス業をされている方は、目尻のボトックスは、好みが分かれるところです。

笑いジワは、柔らかい印象になるから残しておく、と言う方もいれば、人形のように、全くシワの寄らない顔にしたい、という極端な方までいろいろです。

私も目尻は、ずっとやっていなかったんですが(眉間とおでこ・ワキは、やってます)、目尻の横に、1本深めのシワが気になってきて、少しだけ注射しました。

だから、全部のシワを止めてるわけではありません。

そしたら、少し深めのシワがマシになりました。表情も、自然だと思います。

ボトックスに来られた患者さんに、お見せしても、自然すぎて、気づかれません。

目をギュ~っとつぶって、ほら、ここ、少しシワが少ないでしょ?と確認してもらいます。

 

ようは、打ち方と量というか、範囲なんですよね。

あと、やっていい場所と、あまり勧めない場所と。

人形みたいに不自然にするのは、私はイヤなので、そういう顔がお好きな方は、ガンガン打つドクターを探しましょう。

どういうのが好みなのか、カウンセだけではわからないと、よく聞きますが、そういう場合は、そのドクターの顔とスタッフ(恐らく、何か美容医療はしているでしょう)の顔を、よく見てください。

ご自分で見て、不自然と思うか、自然と思うか。。。「キレイ」の基準って、人それぞれなので、同じキレイでも、自然なのと、不自然なのでは、雰囲気が全然違います。

若いスタッフは見てもわからないでしょうが(ボトックスは、あまり必要ないし、やっていない可能性も高いので)、ある程度の年齢のスタッフ・ドクターの表情を見ていれば、必ずわかるはずです。

よく患者さんから言われるのが、「○○クリニックに通っていたけど、スタッフの方は、確かにキレイなんだけど、人工的でおかしな顔で、このまま私もここに通っていたら、こんな顔にされるのかな。。?と心配になって、クリニックを変えました。」

結構、これは言われますね。

まあ、好みですから、否定はしませんが、私もそんな顔はイヤです。。。。

自然なんだけど、この人、ホントはいくつ?みたいな、いい意味での年齢不詳が私の理想です。

若作りではなく、若々しく元気に見える、多少のシワはあっても(年齢よりもただし少なく)、笑顔がステキ!と思えるくらい、顔中で笑う女性、というのが目指すところです。

(笑顔は必ず顔中で。目元も口元もほっぺたも、ということです。口角だけ無理やりあげて、目元は動かない、というのは、若い時はまだいいですが、40歳過ぎてくると、ちょっと怖いと思います。それに、こればっかりやってると、口角の横にばっかりシワできちゃいますからね。全体で笑っていれば、万弁なく、顔の筋肉を使いますから、折りたたみジワって、そこまで深くは出ないんですが。。。1か所だけ、とか使いすぎは、ミゾをさらに深めていきます。)

目尻の自然なボトックスを目指す方は、一度相談ください。

全部なくすとか、絶対なんとかする、とかはできませんが、自然なボトックスもあるんだ、というお話はさせていただきます。

ボトックスが悪いわけではなく、やる方・される方の好みに、問題があるわけなので。

(状況により、おススメしない場合も、もちろんあります。ご希望の場所によったら、お断りすることもあります。リスクの高いところには、うちではやりません。)

                 

カテゴリ:

医療