プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 医療, 栄養・食事 > お正月休み終わっちゃいましたね



お正月休み終わっちゃいましたね

今年のお正月休みも早かったですね~。

もう終わってしまいますね。

あまり家の片付けは進まず。。。ほんのちょっとだけ、やりましたが。。

 

この年末年始に、いろいろ作りたかった料理を作ろうと企んでおりまして、材料をいろいろ買いこんでおりました。

毎年紅白を観ながら、カズノコをした処理して味付けしていくんですが、日本古来のおせち料理って、つくづく砂糖を使いますね。

おせちって、普段働く女性が楽にできるようにと保存の効くメニューになっておりますが、昔から贅沢とされてきた、お醤油・お塩・お砂糖をふんだんに使いますね。

なにより、砂糖の甘味=旨味であり、贅沢そのものだったんでしょうね。

こういう時にだけ、甘い味付けのお料理を作り置きしておく、というのが、お正月のなによりの贅沢なんですね。

京都の白みそなんて、とても甘い!

(なので、私は大好きなんですが、普段使うかというと使いません。残った白みそで西京焼きをすればいいですが、(西京焼きも大好きなんですが、焦げやすいので)結局使わないので、毎年買い換えることに。。)

 

白みそを買う時にも材料を見ていると、同じような値段でも、添加物が多いものと少ないものと。

添加物のないお店のものでも(賞味期限はむっちゃ短い!)、酒精が入っていて、だからよけいに甘いんでしょうか?

また白みそって、普通のお味噌よりもたくさん入れないと、味しないんですよね~。

そこに、おもちとさといもと赤いニンジン(金時ニンジン)と大根。糖質、多いですね~。

 

糖質制限をそこまで徹底しなくていい患者さんには、お雑煮やおせち料理の前に、たんぱく質を先に口に入れましょうね、と工夫をするようお伝えしていました。

 

そうそう、三木鶏卵の出し巻き、普段でもたま~に食べますが、やっぱりお正月にはだて巻き代わりに私は食べたくなるんですが、すっかり忘れていて、29日の時点で買い忘れ、30日10時半に大丸に行った時点では売り切れ、じゃあ、錦の本店に(クリニックのすぐそば)、と思っていくと、すごい列が富小路まで来ていて、まあ、列の長さは、大したことないのかもしれませんが、そこまでの時間はないので、あとで大丸の平野で、出し巻きとついでに、ちょこちょことおせちを買いました。

ちょっと黒豆がないと、お正月らしさが出ないので、ちょっとだけね。

あと、年々添加物のないかまぼこが減っているような。。。お正月じゃないほうがまだ売っているような気がします。

 

お正月に作ろうと狙っていたのが、ラカントSを使っての焼き豚とおしるこです。

焼き豚は、作っておいたら、好きな時に好きなだけ食べられるので、作り置きとしてもとても重宝しますが、問題は砂糖ですね。

あと、おしるこも大好きですが、ラカントSで作りたかったら、もう自分で作るしかないです。

(ちなみに、小豆は、大豆よりも糖質が多いので、小豆をいくらでも食べていい、というわけではありません)

砂糖を単純にラカントSに変えて作っただけですが、書いてある量よりも、かなりラカントSの量も半分くらいに減らしたんですが、それでもとても甘く感じました。もっと減らすんだった!

普段糖質制限をしているので、とても甘味に敏感になっていて、この量でも甘すぎるように感じたか!

そんな自分にびっくり!です。

 

おからで、ホワイトソースとタラモサラダと稲荷ずしを作りたかったんですが、おからを炒ったところで、タイムアップでした。

続きはまた明日かな。

 

年末年始、「さんまのまんま」を観ていたら、宮沢りえさんがゲストで、法令線が気になる話をされていて、法令線が消える顔の体操を教えてもらって、最近やっているとおっしゃってました。

どうも、口をとがらせて、う=みたいな口をして、戻して、と繰り返すようですが、そんなことをしたら、シワだらけになっちゃうよ~っ!!

「なんか法令線が薄くなった気がする」と言われていて、いや、ひどくなっているからっ!と思わずテレビにツッコんでしまいました。

あの方の場合、もうちょっと太って全体に脂肪を付けたほうが若くみえるんですけどね~。

脂肪というのは、若さの象徴です。

年が行くと、ちょっと脂肪がついているほうが絶対に若く見えます。

宮沢りえさんは、顔に脂肪がほとんどついていないので、特に口回りが、仕事柄、よく口回りの筋肉をただでさえ使われるから余計なんでしょうけど、筋肉が動いたら必ず皮膚が折りたたまれますから、折りたたみジワができます。

脂肪がないのと、骨格が白人と同じようなせいなのか、シワが目立ちますね。

油断すると太りやすいから、かなりのカロリー制限をされていらっしゃるのか、40歳と言っておられますが、うちの40歳の患者さんと比べると、皮膚のコラーゲンが全然足りていないように見えます。(テレビの画面を通してでの私見ですが)

勝手な想像ですが、動物性たんぱく質をかなり制限されていらっしゃるのではないのかな。。

肌もそうですが、体力、大丈夫でしょうか。。

動物性たんぱく質をたべないと、コラーゲンが作れませんから(動物性たんぱく質がコラーゲンの材料なので、大豆をいくら食べても、効率悪すぎです)、シワたるみは、年齢よりもひどくなります。

 

芸能人の方って、テレビや雑誌でろくでもないこと、たくさん言っていますが、ステマだったら、まあいいんですけどね、ご本人が本当にしているんじゃあなかったら(ろくでもなことなので。知らずに真に受ける一般人には、良くないことですが。)。

でも、本気で信じてるんだったら、この人、ろくでもないお手入れ(顔も体も健康も美容も)しているな=。ちゃんとした情報って、誰も入れてあげないのか、回りに、そういうろくでもない情報ばかりなのかな、と思ってしまいます。

なので、今回、その体操を教えてあげた人は、宮沢りえさんをしわだらけにしてやろう!と思って教えたのだとしたら、ゾッ!としますね。

大丈夫かな。。

なんか美容医療で改善させる前の、嘘の前ふりだったらいいんですけど。

宮沢りえさん、好きだから、心配してしまいました。いらぬお世話ですが。。

 

 

カテゴリ:

医療, 栄養・食事