プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近投稿した写真

ホーム > 2019年06月24日



#しびれ女子 

#唐辛子大量にかける 

#味覚異常 

#鉄不足 

#亜鉛不足 

#ストレス 

#カフェイン 

#アルコール 

#前立腺 

#栄養が足りてくると味覚が鋭敏になる

 

フェイスブックのコピペになります。

反響が大きかったので、こちらにも載せておきます。

 

こちらにコピペしていないものが溜まってしまっていて、しばらく、普通の投稿の合間に、コピペ挟んでいきますので、フェイスブックで読んだ方はどうぞ飛ばしてください。

ちょっと一言加えてたりもしますが、最初のところだけだと思います。

誤字脱字は直しているかな。

 

先日の、「健康にいい食品ランキング」のブログ、寝ながら書いていたので、修正しておきました。

ちょっと見やすくなっていると思います。

 

以下、コピペです。

 

昨日(昨日ではないです。コピペ記事なので)かかっていたテレビ番組で、「しびれ女子」というのをやってました。

 

山椒にしても、唐辛子にしても、山ほどかけて食べる女性のことです。

 

男性にもいますが、やはり圧倒的に女性に多いかと思います。

 

こんなのが食べられるのは、味覚異常があるのと、いわゆる味オンチってやつです。

 

濃い、きつい、しっかりした味にしないと、味が感じないわけです。

 

味は感じなくても、山椒は多過ぎると、舌とか痺れるし、何より粘膜が痛い!

 

なので、こういう方は、鉄不足があるから、痛みの閾値が上がっていて、痛いのも感じません。

 

なので、あんなのが食べられる。

 

男性で鉄不足は、実はそこそこあります。

 

胃腸が悪い、汗をよくかく(筋トレ、ジムに通ってるのもそうです)、赤い肉やレバー、まるままの魚をあまり食べないと、簡単に男性も鉄欠乏になりますよ。

 

 

ストレス感じ多いと、尿中から亜鉛をはじめとしてミネラル結構排泄されます。

 

お酒、糖質は、処理に大量に亜鉛が必要です。

 

カフェインも亜鉛やミネラル出します。

 

なにより男性は、前立腺にたくさん亜鉛が必要ですから、全然足りません。

 

コンビニや惣菜、インスタントなどの加工食品では、一切亜鉛は摂れないし、食品添加物がさらに亜鉛を排泄されます。

 

そういう食事をしていくと、どんどん味覚か鈍くなるので、濃い味つけをますます好むようになってしまうという悪循環です。

 

私も、オーソモレキュラー療法始めて、栄養を補充してあげたら、味覚が鋭敏になりました。

 

スパイスは、少しでいい。

 

特に、唐辛子の辛み。

すごく辛く感じます。

 

患者さんの中にも、味覚が鋭くなった!という方は、結構います。

 

番組の中でスタジオで皆で辛いのを試食というコーナーがあり、1人を除いて、全員、美味しい!辛いけどそこまで辛くない!と言われてましたが、女性芸人の方お一人(名前忘れました…)だけ、辛い~っ!となってました。

この方が特別弱いみたいに一見見えますが、他の芸能人の方皆さん、栄養欠損がかなりひどいんだなーと思って私は見てました。

 

このまま女性芸人の方は、しっかり栄養摂っておられるのだと思います。

 

唐辛子は、胃腸で粘膜二はものすごく刺激です。

 

味覚で感じないから、痛くないからとたくさん食べてると、ドンドン粘膜やられて、下痢軟便が止まらない…いつも便はゆるい…となることもありますから、スパイスは、そもそもたくさん摂るものじゃないですよ。

 

スパイスだから、少しでいい。

 

好みもあるけど、常識の範囲内で、です。