プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2015年01月07日



ちょっと前の、TV番組の「マツコの知らない世界」でおでんの特集されていたの、覚えていらっしゃいますか?

この番組、最初夜中にやってましたよね?

毎回観ていたわけではありませんが、大好きな番組で、今はゴールデンタイムにやっているので、その時間までに帰宅していたら、必ず観ながらごはんを食べています。

で、おでん特集で、各社コンビニのおでんをそれぞれ比べてみる(試食もあり)というのがあって、各社の特徴を言っておられました。

そこまでコンビニのおでんって、学生時代はともかく、食べていなかったんですが、これを観て、食べたくなりましたが、なかなか機会がありませんでした。

お正月に別番組で、これも、マツコと有吉の怒り新党(正式な名前を憶えていません、すみません)で、カレーライスを何日も煮込んでも、おいしくなるわけではない、みたいな話の時に、カレーも冷蔵庫にちゃんと入れないと、腐るよ、とマツコさんが言ったら、有吉さんが、「1日に3回も手をかけているのに、いい具合に煮込んでいるのに、腐らないよ~、」「煮込んでも、冷蔵庫に入れないと腐るって」みたいなことをおっしゃってて、「そうそう、中途半端な温度が一番菌にはいい繁殖条件やね~ん。しばらく沸騰させな、菌は死なへんな~。あとは、電子レンジで殺菌するか。やっぱり冷蔵庫やんな~。」と思って、うなづきながら聞いてました。

私もカレーを冷蔵庫に入れずに置いて、何度か腐らせたことがあったからです。

ここまで、前フリです。

3日の日に、晩御飯とは別に、手羽先と家にあった大根を煮ようと思っていたら(手羽先、大好きなんです。焼きでも煮込みでも。)、お気に入りに厚揚げやひろうすが安売りしていたので、一緒に煮て、おでんにしよう!と思い立ち、焼き豆腐も買って、ルンルンで大きなお鍋で煮込み始めました。

いつもだったら、圧力鍋を使って、手羽先や大根を煮こむんですが、メンドクサイからずっとこのまま煮るかな、味沁みるのに時間がかかるし、柔らかさも違うし。。

と、ここで、「シャトルシェフ」(熱いまま、専用容器にお鍋ごと入れておいたら、保温状態が続いて、その間も味がしみて、煮込み料理ができるのです。火にもかけなくても煮込めるので安全だし、留守中も調理が進むから便利だし、知り合いの女性から、とても便利と言われて、ずっと欲しかったお鍋です)のそっくりさんを、アイリスオーヤマだったか、なんかでセールしているのをみて、買ったままになっていたことを思い出し、一応もう完成はしていましたが、手羽先と大根とにんじんは、あとはこれで煮ようと思いつきました。

台所から離れるので、一旦火を止めていたんですが、専用のお鍋に入れて、そのままでセットかなと思っていたんですが、要は魔法瓶みたいなものなので、アツアツで入れないと、もひとつぽかったので、専用鍋で、温度を上げてから、セットしました。

そしたら、寝ている間にも、煮込まれますしね。

明日は食べごろ~♪

朝に覗いてみると、まだあったかくて、さらに煮込まれて、いい感じです~♪

すごい~!!

この日は、午後から梅田阪急のセールに出かけて、いつもだったら、大阪まで行ったら、簡単になにか食べて帰って、足りなかったら、家でちょっと食べるんですが、この日は、最初からおでんができていたし、家族が家で食べたらいいやん、と、私はすごくおなかが空いていたんですが、ここはおでんのために我慢して帰ることに。。

家に帰って、専用容器のを、大きなお鍋に移して温めようと、フタを開けたら、全体に白い膜がかかっています。

ん? 牛肉や豚肉使っていないのに?

。。。。カビや~っ!!

ニオイは完全にアウトで。。。腐っているニオイが。。。見事全滅です。。。

。。。なんで? 今日、こんな寒い日なのに。冷蔵庫に入れなくても、腐らないでしょ?

(台所は床暖も入れていないし、ちょっと温度が低くなるようにしてあるのです)

朝、大丈夫やったんやんっ?!

大きなお鍋のほうは(厚揚げとか焼き豆腐やひろうすは、大きなお鍋に残したまま、冷たいままでした)、無事やのに。。。なんで?なんで~??

。。。原因は、中途半端な温度だったから。

セットする前の煮込み方が中途半端だったのかも。。沸騰で何分もしていないし。。。一旦、ぬるくなったあとだったし、沸騰でボコボコ煮込んだら、味もにごるし、と思ったのが、敗因か。。。。

魔法瓶の温度と湿度が、お鍋の中のカビに、と~っても心地よかったんでしょうね。。。

。。。甘かった。。。真冬だからと油断しました。。

おでんがあると思ったから、スーパーにもよらずにまっすぐ帰って来てしまった。。。

幸い、厚揚げ等は無事ですから、それを食べればいいんですが、もう口は、手羽先と大根になっていて、それが食べられないなんて。。。

くう~、私としたことが、不覚っ!!

くやしいというよりも、ショックで、しばらく口が利けませんでした。こんなショックは久しぶりです。

(どんだけ、食い意地、はってんねん)

残りのおでんと、家にある備蓄分のモノをテキト~に食べて、晩御飯終了でした。。

しばらく、おでんを作るのは、また気力が湧いてからにします。。

さて、クリニックのそばに、ちょっと前に、セブンイレブンが出来て、セブンイレブンって、前から四条界隈にはありますが、私が通る道からは、ちょっと逸れるので、なかなか行く機会がありませんでした。

前に、行った時に、おでんの種類が多くて、一度買ってみようと思っていて、前に行った時に、おでんをお願いしたら、「今入れたところなので」と買えませんでした。

(午前11時半過ぎだったんですが。。お昼の混雑に、間に合うんでしょうか。。それまでに全部売れちゃったってこと?)

さあ、手羽先のことも含めて、リベンジ!と思って、昨日おつかいのついでに、セブンイレブンに行ったら、おでんがどこにも見当たりません。

あれ~?どこに隠してんのん?と店員さんに聞くと、

「おでんは、もう終わりました」

ガーンっ!!

またしてもっ!!

今年はおでんに見離されているんでしょうか。。何故か縁がありません。。

おでんの神様、私におでんをください。

(結局、下のサークルKで買って食べました。サークルKもおいしいですが、いつでも来れるっていうのと、種類がスタンダードなもので少な目なので、ちょっと違うモノを食べたいんですよね~)

っていうか、セブン、早っ!! 今、1月6日ですけど。。もう終わりって。。

コンビニのおでんは、期間限定なのはわかっていますが、早すぎませんか?セブンイレブンさん。せめて、2月いっぱいくらいまではやっててほしいな。

1月って、おでんの季節、本番だと思っていたんですが。。。コンビニおでんって、そこまで意識してみてなかったので、わかりませんが。。

最初の「マツコの知らない世界」で、おでん制覇したい!と思っていた、私の野望は破れてしまいました。。

もうこの冬、セブンのおでんは食べられないのね。。悲しい。。

コンビニの比較もできなくなってしまいました。。残念。。

まあ、いいや、やっぱり自分で作れ、ということですね。

自分で作ったら、甘さも少な目にできるし。

「シャトルシェフ」のそっくりさんの使い方もわかったし、今度は失敗なく、できると思います。

温度が下がってしまったら、今度は必ず冷蔵庫に入れます!ぬくい、というのが、一番危ないですね。真冬でもダメ~!

みなさんもお気をつけください。