プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2011年07月01日



今朝、「おはよう朝日」を見ていたら、ムダ毛の処理をいろいろ紹介されてました。

剃るのが一般的ですが、「抜く」器械というのがありますよね。

私も、若い時(医者になる前)に買って、使ったことありますが、むちゃくちゃ痛い!激痛です。

しばらくすると、もう何がなんだかわからなくなって、感覚も麻痺してくることもありますが、冷や汗ビッシリ!しばらくすると、また生えてくるので、またするの、嫌だな~、と伸ばし伸ばしになって、また剃って。。。と繰り返してました。

私が医者になって、1年目だか2年目の時(13・14年ほど前でしょうか)に、出張先の形成・美容クリニックに関西初の脱毛レーザーが入ったんです!日本では、大城クリニックの次、2番目だったと業者さんから聞きました。(これってすごいことなんですよ~)

そのクリニックが、以前の高須クリニックと同じフロアにあったため(大阪梅田です。高須クリニックは、今は移転されてます)、高須クリニックの先生(高須先生ではありません)が、脱毛をされに(偵察ですが)来られたのを覚えてます。

若いころから、いつか全身脱毛してやる!とずっと思ってきて、その当時は、エステとかの針脱毛しかなくて、全身脱毛は、100万超えるような時代でした。

また、レーザー脱毛も、むちゃくちゃ高く、ワキでいくらだったかすら、忘れてしまいましたが、1回2~3万では済まなったかも。。。

そのうち、いつか開業したら、脱毛レーザー買って、全身脱毛しまくってやる!と思ってました。

実際、開業して、脱毛機(うちのは、プロウェーブ®という、医療用光脱毛です)を置いて、全身脱毛するのか、と思いきや、自分で脱毛するのって、実にめんどくさくて。。。全然してません。

昔にワキはあてて、もう気にならないので、しませんが、うで・あしは、ところどころ、生えて来ます。

毛自体も、もうそんなに太くなく、剃ったら、全然目立たないし、一度剃ると、なかなか伸びないので、たまに剃る、という感じです。

自分でするとき、まずゼリーを塗るんですが、これが冷たい!塗るの、イヤになるんですね~。

その後、光を自分に当てていくんですが、強くしたほうが効果は高いのでメンドクサイから、つい強く、にチャレンジするですが、あまりの痛さにパワーを下げてしまいます。。。そのうち、冷や汗出てくるし、やってられない。。という感じです。

やはりこういう、ちょっと痛い系は、人にやってもらわないとダメですね~。ちょっと痛いかな、くらいなら、人にやってもらう時って、我慢しちゃいますからね~。確かに、痛すぎるのは危ないんですが、紫外線カットがちゃんとされていて、色黒でない限り、ちょっと強くしても、まあ大丈夫です。

でも、下げちゃいます。。イヤになってきちゃうんですね~。

自分で、ひざ下をあてる時は、結構悲惨で、片方の足で、フットスイッチという、光が出るペダルを踏まないといけないので、ベッドの端に座って、片方で踏んで、片方の足を折り曲げたりして、当てていきます。関節など反対には曲がらないため、裏側とかうまく当てられず、手もねじれて、何やってんだか。。。ものすごく時間もかかります。やはり、両手がうまく使えないとね。

そんな中で、全身あてるなんて!若い時と違って、気にしなくなったんでしょうか。。。。もう、いいや、何かあった時で。。。と思っちゃいます。

何かあった時に、いきなりやっても間に合わないんですけどね。。とりあえず、2週間は空けないと、毛がひっかかったりしてますから。

抜く器械の話ですが、あれって、やってると毛が皮膚の中に埋もれてくるのがありますね。

よくピンセットで、ほじってましたが、あんまりやるとシミになります。しかもキリがないんですね~。

昔抜いた影響で、ひざのところに、2本ほど埋もれてる毛が今でもあります。

表面から見て、わかる毛は全部昔にやっつけましたが、この2本は、ほとんど見えず、なんで気づいたかというと、脱毛の光を当てると、ピ~と、1本の横たわった毛の形に赤くなるからです。

おおっ!こんなところにいるのか!という感じです。気にならないので、ほってますが。

今の時代、脱毛は、クリニックの医療脱毛が一番です。早さ・確実性・安全性など。もちろん、万能ではありませんが。

こういうムダ毛特集とかしてるのを見るたびに、クリニックに行ったらいいのに、といつも見てます。

そんなにクリニックって、行きにくいですかね~。私は、会員制とか入会金を取るエステのほうが、どんな営業されるんだろう、と怖くてしょーがないですが。

ちなみにエステのは、光の機械が全く違います。もちろん、医療機器ではありません。作っている業者さんも、全く医療と関係ないところがほとんどです。(一体、どうやって、安全性を確認されているんだか。。)

当たり前ですよね。エステって、医療でも国家資格でもありませんから、一般の人となんら変わりません(求人で、簡単に募集してますね。研修システムあり、とかって。あなたも明日からエステティシャン?みたいな)から、そんな中で、医者と同じ機械(もしくは似たような)を使って、他人に何かしたら、そりゃ、エライことです。ただでも、やってはいけないと思いますね~。

エステ協会(正式名称は違ったかも)の見解は、「永久脱毛ではなく、一時的な除毛しかしていません。ご自分でお手入れされる代わりです。そういう説明をお客様にはしています」というのが、正式です。

脱毛の時期になると、必ずどっかのエステが医師法違反で、捕まって、ニュースになって、エステ協会がコメントを載せたり、と季節の風物詩でしょうか。。今後さらに取り締まりはきつくなると、勝手に思ってますが。。

まあ、エステの脱毛で効いたら、ラッキーと思ってください。火傷しなかっただけ、運が良かった、いい社会勉強をした、と思って、お金と時間はあきらめましょう。

激安エステ脱毛とか、よくフリーペーパーに載ってますが、はっきり言って、時間の無駄です。もし、火傷したら、そんなことで済みません。

エステでなんかされて(特に、光系)、火傷させられた、って、すっごい多いんです。火傷させたクセに、皮膚科にも連れてってもらえず、わけわからんクリーム(もちろん、薬ではないです)塗られて、その後シミになる、というおきまりパターン、とっても多いんです。消費者センターにも、トラブルは多数行ってます。それでも、無くならないくらい、多すぎるのかも。

エステの針脱毛も、火傷・シミなど、トラブル多いです。また、エステは、麻酔ができませんから、無茶苦茶痛いです。今時のクリニックで、針脱毛しているところは、かな減りましたが、どうしても針脱毛したい、という方は、エステではなく、医療機関でされてください。

クリニックなら、ちゃんと麻酔してくれるので、痛みは、ほとんどないはずです。

でも、時間と安全性を考えるなら、針ではなく、医療脱毛のレーザーか、うちのプロウェーブですけれど。

脚の濃い毛とかも、とりあえず3回したら、結構お手入れラクです。1~3回の間も、ちょっとずつ減るし、毛が徐々に細くなるし、伸びるのが遅くなるので、しないよりは、早く始めたほうがおススメです。

もう、夏ですが、医療用脱毛なら、普段のお手入れは、剃って構わないので、秋までに完全脱毛は無理ですが、ムダ毛が気になる方は、始められたらいいと思います。

ただし、紫外線カットは、ちゃんとされてくださいね。

素足を出していて(あるいは、半袖・ノースリーブ)、日焼け止めを塗らないと、肌色は黒くなるし、シミの予備軍はいっぱい増えるしで、火傷のリスクが上がります。

特に、細めの毛の脱毛を考えておられる方は、制外線カットを徹底しないと、よけいに効きません。

うで・あし・体に、日焼け止めをマメに塗るなんて、海もで行かないと、無理だと思うんで、服で隠すしかありません。

明るい服や薄い服は、紫外線を通しますので、ご注意を。

紫外線カットの服が、よく売ってますが、商品の説明書をよく読んでくださいね。

昔、消費者センターで調べたら、全然効果なかった、という商品もあり、ニュースになったりしてますから、何でも鵜呑みにされませんように。

商品によったら、洗濯何回までとか書いてあるのもあります。表示を確認しましょう。

そうそう、うまい話は、ありません。

迷った時は、とりあえず話だけ聞きに行く、というのがおススメです。(エステは、勧誘がきついところが多いので、行かなくてもいいと思います。リラクゼーション目的なら、全然いいんですけどね)。

脱毛の効果で、すごい大きな差は、クリニック間ではあまりないと思います。値段と信用度(何かあった時の誠実さと言いますか)・あと、雰囲気ですね。その辺を比較されるといいと思います。

6回以上やって、あまり効果が変わらない、というのであれば、機種を変えるのが一番です。

そういう意味では、プロウェーブはおススメですが。いろんな光が出せるので。

初回が安いから、といろんなクリニックで、初回荒らしをされる方がいらっしゃいますが、これは効きません。初回荒らしで、6回してもあまり意味ないです。

どこのクリニックもそうですが、肌と毛の様子を見ながら、パワーを上げていくので、初回荒らしだと、弱いのばっかりです。

普通のちゃんとしたクリニックは、初回から、きついパワーで当てるなんて、そんな無謀なことはしません。何かあったら、自分ところの責任ですから、そんな冒険はしません。

大丈夫、とわかったら、強くしていかれるはずです。いくらお願いしたところで、聞き入れるクリニックは、そうそうありません。以前、こうだった、他のクリニックで強めにしてもらったけど、大丈夫だった、なんて、証拠ありませんからね~。そこのルールで、されるはずです。

テスト照射も大事ですが、テストすのは、ほんの一部ですからね~。指標にはなりますが。

仮に、「強めにしてますよ~」と看護師さんから言われても、ホントに強いかどうかなんて、わかりませんから。ホントに強かったら、それ、何にも考えていない、ということで、火傷と背中合わせです。

強さは、クリニックにまかせて、ある程度続けて通って、ご自分は、日焼け止めをちゃんと頑張る!、というのが、一番の近道です。