ちょっと前に取材を受けました。
私の名前は載ってませんし、私だけの話で書かれた内容ではありませんが、美容医療を受ける・受けようと考えておられる方には広く知ってほしいと思います。
医薬品に限らず、医者に限らず、なんでもそうですが、正規ルートで買わないということは、偽物入っていても仕方ない、ということです。
ブランドのバッグとかと同じです。
需要があれば、いくらでも偽物販売出てきます。
わかっている方は、そういうお店では買いませんよね。
正規代理店で買う。
偽物かもしれないとわかった上で買うなら、その方の人生ですし。
でも、偽物かもしれないとも全く思わず、本物と思って買っていれば、これはひどい話です。
だますほうが一番悪いけど、騙されないようにするのが一番。
関わらない、というのが一番いいわけです。
この時の記者の方にもお話してましたが、本当にちゃんと正規品を使っているかどうかを見抜く方法は、ないんですよね。。
たとえ受診しても。
患者さんは絶対に無理かと。。
同業者だと、時々、そういうウワサが入ってくるので、明らかに怪しいところはわかってますが(高いところでも安いところでも。なので、値段では決してわかりません)、ウワサが入らないところもあるでしょうし、どちらにしろ、患者さんは絶対にわかりません。。。
残念ながら。。
自衛の策は、ないと言えばないんですが。。。
受診して、ちゃんと医師から診察を受けましたか?
副作用についても説明がありましたか?
価格は、多少他院との差はあっても、ケタが違うほど安くはないですか?
(安すぎるのは、とりあえず止めておきましょう。
薬剤が仮に本物(というか正規ルートだったとしても)でも、使っている量のこともあるし、医師の技術、患者さん一人にかける時間などで差が出ます。いわゆる流れ作業は当たり前と思いましょう。
でないと経営が成り立たないです。)
納得がいった上で、そのクリニック、そのドクターを選んだ以上は信じるしかないですね。
信じたのであれば、余計なことは考えずに治療を受けましょう。
疑い出してもキリがないし。
そういう意味で、
納得がいかない、なんか腑に落ちないのであれば、治療は受けてはいけません。
正規ルート云々以前の問題です。
あれ。。?と思った時点で、一旦治療を止めて、冷静に振り返ってみましょう。
その時点で、一度他院を受診して診察を受けてみるのも一つの方法ですし、いろいろ診察受けて、初めて気づくこともあるでしょうし。
(その際、HPで似たようなクリニックにはいかないこと。全然雰囲気の違うところに行くほうが、違いがわかることもあります。
似てると思っててい全然違うこともありますが。)
騙されないように、引っかからないように。のせられないように。
話を聴きに行くだけはいいと思いますが、薬剤が体内に入ったら取り出せませんからね。
副作用合併症がなければ、ただの社会勉強でいいんですけど。
一にも二にも、副作用合併症の説明を聴くことです。
万能の治療は存在しません。
副作用合併症が軽微、もしくはほんとにないに等しいとしたら、効果が出るのにすごくかかることが大半です。
1回の変化が少ないから、ダメージも少ないということです。
効果がすごく出るのに、副作用ありません、
なんて、ちょっと冷静に考えましょう。
美容医療は逃げませんから、ゆっくり考えても。
そこのドクターのブログとかずっと読んでいて、信頼しているのであれば、おまかせもいいですが、初めて会った、診察ほとんどされていない、お金の話しかされていない、副作用の説明は、カウンセラーやナースから、お金払ってから、結構な副作用言われた。。。などなど。。
以下が、取材された内容です。
毎日新聞です。大阪版というか関西版?
「不正輸入 大阪の業者、医師免許悪用か」
https://mainichi.jp/articles/20180925/k00/00m/040/124000c
「大阪府警 未承認医薬品不正輸入容疑で書類送検へ」
https://mainichi.jp/articles/20180925/k00/00e/040/217000c