プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年12月07日



おいしいパン屋さんのパンって、ホントおいしいですよね~。

でも、普段私はあまり買わないようにしています。

何故かというと、おいしいパン屋さんのパンって、結構高いですよね。また店内にはおいしそうなパンが山のようにあり、アレモコレモ・・と買っているうちに、えらい量と値段に・・。また、そのえらい量を数日で食べてしまうんですよね~。困ったものです。また、パンって、カロリーが高そうなオカズが合うというか、ごはんと焼き魚って感じで済まないことが多いです。それに、パン自体、いいとこのは、バターたっぷりとカロリーがスゴイ高いですよね。塩分も。パイやケーキと同じと思わないといけません。管理栄養士の伊達友美先生が、小麦よりもお米を勧めておられるのもあって、最近パンを食べることって、あまりなかったんです。

宇治の黄檗というJR奈良線の普通しか止まらない駅そばにある「たま木亭」http://www.bakerstimes.co.jp/shop&hito/0503tamakitei.html「というパン屋さん、ご存知ですか?すごい有名なパン屋さんで、京都だけでなく、府外はては地方から京都に観光に来たついでに寄って行く、あるいはここのパン屋さん目指して来るというチョ~有名なパン屋さんだそうです。

先日、宇治に行く用事があり、黄檗までそれほど遠くなかったので、帰りに寄ってみました。4坪くらいしかない小さな町のパン屋さんというたたずまいに、おいしそうなパンがぎっしり!最初、私入れて3人くらいでしたが、アッ!と言う間に、ものすごい人が店内に入ろうとぞくぞくと押しかけてきました。

ビックリ!!どれもとてもおいしそうで、でも迷っているうちに、どんどんうれてしまいいそうで、結構手当たり次第買ってしまいました・・。まだまだ欲しかったんですが、どう考えても食べきれる量を超えるため、2日で食べれそうな量で止めました。(でも、¥2.500くらい使っちゃいました・・。信じられない・・)すぐ売り切れるというカレーパンが揚げたてだったので、これもゲットできました。

どれも、すんごくおいし~い♪ハズレなしです!

いちじくとくるみのカンパーニュ(って名前だったかな)は、ワインにとても合いました。安物のワインも、とてもおいしく楽しめます。おいしいパンって、ハマる訳がやっとわかった、と実感してしまいました。また行きた~い!土日は、人だらけで、スゴイことになってるそうです。駐車場もあるそうですが、そんなに広くないと聞いています。やはり平日に電車で、というのが、色々買えそうです。

先日、京都駅八条口方面に用事があって、「みやこみち」というお土産と飲食店街のところを歩いていて、ふと気付いたんですが、おいしそうなパン屋さんがある!塩大福屋さんのとなりです。いつからあったっけ?前を通っても、全く気付きませんでした。うう。。不覚!

こちらのパン屋さん、「ORENO PAN」http://www.kyoto-okumura.com/orenopan.htmlと言って、「おくむら」という京都で有名なフレンチ懐石のお店で出されるパンを売っています。「おくむら」の本店が一乗寺にあって、そこはパン屋さんとケーキ屋さんが隣接してると聞いたことがあります。それの京都駅前店だったんですね~。知らなかった~!!

結構遅かったので、残っているパンは少なかったんですが、どれもおいしいそう~。(いいお値段します)有名カレーパンやシバ漬けトンカツサンドイッチ(どちらも絶品だそうです)にもかなり心惹かれましたが、その日はもう食べない日だったので、翌日食べれそうなパンばかり買いました。

クロワッサンは、時間が経ち過ぎて、少し湿ってきてましたが、翌日でも一味違うのがわかるくらいおいしかったです。焼き立てはさぞ、おしいいと思います。

おいしいパン続きで、このまま行くと恐ろしい目が待っているので、しばらくパンは休憩しなくちゃと思います。と思いつつ、行ける機会を狙っているんですが・・。

「ORENO PAN 」は、本店がやはり一番種類も多くて、おいしいそうです。

ぜひ、一度お試しを。

1 / 11