プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年12月26日



昨日25日クリスマスですが、夜はお蕎麦屋さんの味禅http://www.ajizen.com/index.htmlに行ってきました。家でご飯の予定でしたが、急遽変更です。こちらは、かなり有名なお店なので、予約しないと、座席数も少ないから無理かもと思っていましたが、クリスマスのおかげか予約なしで空いてました。ちょ~ラッキー!行った時間も早かったからかもしれません。またしても、写真はありません。お店で撮るのって、ちょっと苦手です。

なんと、こちらは、俳優の渡辺謙さんお気に入りのお店だそうです。

昔からあるお蕎麦屋さんという感じで、古民家風の落ち着く感じです。最初にお酒と一品料理を色々頼みました。鶏肉の山椒焼き、香りがタマリマセン。天ぷらは、塩と山椒でいただきます。四万十川の川海苔が、またおいしい~。お蕎麦屋さんの一品って、なんでこんなにおいしいんでしょう。。

こちらのお蕎麦は、冷たいのがメインのようで、温かいお蕎麦は、早く売り切れちゃうようです。温かい鳥なんばを最後にお願いしましたが、売り切れで、選ぶのに迷った鴨汁(温かいの)付きのざるそばにしました。こちらは、お蕎麦に全品そば粥がセットにできます。そば粥も大好きです~。はなまるマーケットの朝のおめざにご紹介されたそうです)。

鴨汁は、やはりお出汁が濃くておいしいですね~。お蕎麦は細めです。田舎がいいとか更科がいいとか私にはこだわりはありません。おいしいものは何でも好きです。(昔、苦手だったり嫌いな食べ物ないでしょ?と聞かれて、「昆虫料理やマムシ(鰻じゃなくて、蛇のほうです)料理はダメですよ。」と答えたら、誰でもです、と言われたことがあります。。。ああ・・そうでしたか・・。)

そば粥も、あんのお出汁で、小さな鶏肉は入っていて、とってもおいしい~。結構なボリュームで、かなり温まります。(はっきり胃って、また食べすぎです。でも、今日はヘルシーだからいいかな?)

お客さんは、常連さんがやはり多そうでしたね。クリスマスのためか、年齢層は高めです(私達もですが。。)。大晦日とか、座席が少ないから、すぐいっぱいなんどろうな~と思っていると、常連さんは、大晦日の予約もして帰られました。こんなおいしいお蕎麦屋さんがお家の近くにあったら、いいですね。

お蕎麦屋さんって、夜でも皆さんあまり、長居されませんね。私もそうですが、食べるだけ食べたら、帰っちゃいます。お酒飲まない方は、お蕎麦って早いんですね~。夜でも回転早いのかな?混んでても、しばらく待ったら、いけるのかしら?と思っちゃいました。

ちなみに、こちらは、蕎麦打ち体験ができるそうで、初級者・趣味レベル・プロ養成コースと色々あるそうです。スゴイですね。

1 / 11