プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年12月19日



昨日は忘年会で、ずっと行きたかった「ラ プレーヌ リュヌ」に行って来ました。

よくお使いの途中で、お店の前を通り、気になっていたお店で、ネットで調べたら、こちらが有名な「ラ プレーヌ リュヌ」と知り、忘年会はぜひこちらで!と思っていて、運良く予約が取れました。京都のフレンチというと、こちらは必ずリストに載ります。

その日の午前中に、モニターの方から「お菓子、食べすぎです。」と注意を受けたばかりだったので、お魚かお肉かどちらかのコースにするか両方か、散々迷ったんですが、結局、お魚とお肉両方ついているコースにしました。

お店の方に、「両方って、量が多くなりますか?」と何度も聞いて、「そうでもないですよ。」と言っていただいたので、種類の多い両方で。だって、こちらのコースだと、追加料金は要りますが、宮崎県産の仔牛のサーロインステーキにできるんです!宮崎県産の牛と聞くと、絶対こちらでしょう!と少食のスタッフを黙らせ、無理やりこちらのコースに・・・。お皿の数も多いんです。前菜も2皿です!全体の量は、片方のみのコースと変わりませんとおっしゃっていたので、それなら、いろいろいただけるほうが、嬉しい~♪

量は、「そうでもないですよ」とおっしゃった割りには、最初の前菜(自家製スモークサーモンとホタテや赤大根などがイクラものっかって、サラダ風に出てきました。)前菜にしては、多いのでは・・?と思いました。少なくは全然ありません。お菓子の食べすぎで、胃が悪かったのを、この日までに治していたので、大丈夫とは思っていましたが、フレンチって、お店に寄ったら、スゴイ胃もたれしますよね。ちょっと心配してたんですが、食べてみると、むっちゃおいしい~。かかっているソースもバジルの風味(だったと思うんですが)で、ぺロリと食べちゃいました。次の前菜も、パイ生地の中にフォアグラや豚肉やコンソメゼリーとかおいしいものが一杯入ったテリーヌです。出できた瞬間、デカ!と思いましたが、またぺロリと食べちゃいました。パイ生地がおいしい!(実は、こういうパイ生地のモノって、今までおいしいモノを食べたことがなかったのか、苦手だったんですが、テリーヌともよく合っておいしいです~。テリーヌだけより、断然イイ!です。

お魚は、カワハギのポワレで、春菊のソースがたっぷりかかっていて、しっかりした味だけど、アッサリみたいな、表現がよくわかりませんが、とにかくおいしい!

宮崎牛のサーロインも柔らかくて、ジューシーです。宮崎牛、やはりうまうまです。一緒の野菜もジューシーでおいしい~!

デザートは、蜂蜜のアイスに、洋ナシのコンポート!上から、なんかおいし~いソースがかかってます!最後の紅茶やカフェには、小さなフィナンシェが付いてます!(またこれがしっとりしてて、ウマイ!)どれも、しっかりしてるけど、しつこくなくて、こういう濃さ、好きですね~。濃いけど、アッサリみたいな・・(矛盾してますが)。

どのお皿にも、野菜がたっぷり使ってあって、見た目もすごく綺麗です。(残念ながら、また写真をとっていません。デジカメも忘れてきたし、ケータイで撮ることも忘れて、食べることに集中しちゃいました・・)

こちらのお店は、グラスワイン(泡ものも)が740~830円(くらいだったと思います。ほとんどが700円台です。泡ものもです!スッゴイお得です!)でリーズナブルなため、グラスで計4杯私はいただいちゃいました・・・。どれも大変飲みやすく、おいしいです。しっかり目のモノも、グラスの分は飲みやすいのを選ばれているのか、もっとしっかりがよければ、ボトルのほうがいいかもしれません。(ワインリストは見ませんでしたが。まあ、見てもわからないんですが。グラス全種類制覇を狙いましたが、やはり無理でした・・)次は、ぜひボトルで!

お酒の飲めない方にも、ソフトドリンクで、白桃ジュースとかおいしそうなものがありました。(他の種類は、忘れてしまいました・・。)

どれもおいしくて、今年の忘年会は良かったです~。クリニックからとても近いので、ぜひまたプライベートでもお伺いしたいんですが、シェフお1人でされているため、座席数がそれほどありません。お1人で全てできる範囲に絞っておられるんだなと思いました。ということは、予約が取り難いかと思います。(今回は、日が決まり次第、早めに予約をしたので、ラッキーでした!)平日のランチなら、いけるかな?と思ったら、こちらも水曜定休日です・・。残念!でも、ラストオーダーは、9時なので、遅めならいけるかもしれないな~。この日ももちろん満席です。

皆さんも、ご予約はお早めに!食いしん坊の方は、とっておきの日なら、もひとつ上のコースでもいいかも。予約をしておくと、とっておきの食材で、ご用意してくださるようです。もっとスゴイ食材なら、もっとおいしいのかしら?と考えちゃいました。

どれを食べてもハズレなし!なので、一番お手軽なコースでも充分堪能できます。(パンが、なんかスゴイおいしかったです!今回は、おかわりを泣く泣くあきらめましたが・・。食べ切れなかったら、と心配だったので。パン2個食べると、さすがにお料理全部は入りませんでした・・と思います。)

もちろん、次の日にも胃もたれなしです!いいお店がそばにあって、良かったです♪♪

1 / 11