プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近投稿した写真

ホーム > 2010年12月18日



昨日の帰りに、ちょっとご飯を食べて帰ろうということになり、烏丸駅地下のそじ坊に行って来ました。

車だったので、お蕎麦屋さんなら、お酒飲まなくても、いいですもんね。

錦の近くの尾張屋さんも大好きなんですが、こちらは夜は早く閉めてしまわれるので、土曜日でないといけません。いつか尾張屋さんの朝セット(かけそばにかやくご飯がついて、500円だったと思うんですが・・。違うかもしれません。)を食べてみたいと秘かに企んでます。

さて、四条烏丸のそじ坊ですが、チェーン店のお蕎麦屋さんで、夜は居酒屋みたいに一品とお酒も豊富にあるタイプのお店でした。入った瞬間にオヤジ率高し!ここは、ウマいんだな。アタリだ!と喜びました。オジサンの多いお店って、絶対おいしいんですよね~。しかも安かったりして!

メニューを見ると、いろんなお蕎麦のセットもありましたが、関係ない一品やお酒のリストも見ちゃったりして、どれもこれもおいしいそうでした。今度は絶対、お酒が飲める時にぜひ!

ナント!こちら、多分冷たいお蕎麦には、本わさびが一人ずつについてくるようで、自分でおろすみたいです。余ったわさびは、持って帰っていいらしく、ご丁寧にテーブルに袋まで用意してありました。ビックリ!隣のオジサン達が、みんなおろしてました。

ヘルシーなメニューもいっぱいあって、カウンター席も多いため、女性のお一人様が結構いました。ここなら、居心地いいと思います。女性の3人連れとかもいて、いい感じです。

ただ、どうしても男性率が高いためか、分煙はされていません。昨日は、両隣のテーブルでタバコを吸われていたので、久しぶりにタバコにまみれました。空いていたら、席は最初に考えたほうがいいかも。。

50~60代くらいの管理職と思われるオジサン達は、職場の女子の愚痴で盛り上がっているグループもあり、オジサン元気だな~と思ってみてました。タバコも一杯吸って、職場で吸えないのかもね、と思っちゃいました。

連れも同じことを思っていたらしく、お店出てから、「オヤジは元気やな~。」と言ってました。

女子の悪口というか愚痴の中で、なんか意地悪をされたのか、指示を聞きいれてもらえなかったのか、困っちゃったそうです。同僚の人に、「おかしいだろう~?!」としきりに言っておられ、でも女子本人には何も言わずに、ご機嫌をとってその場を収めたそうです。

管理職は大変ですね。どちらが正しいのか真実のほどはわかりませんが、オジサン達、頑張ってください!タバコはほどほどに。

1 / 11