プロフィール

  • 院長
    柴 亜伊子
  • 京都四条 あいこ皮フ科クリニック

カレンダー

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近投稿した写真

ホーム > 2015年05月18日



敬語シリーズ第2弾です。

好感をもたれない時点で、敬語ではないんでしょうけど。。

私の大嫌いな言葉に、「よろしかったでしょうか」というのがあります。

どうして、「よろしいでしょうか」と言えないんでしょう。過去形にする意味はなに?

これを使う人というのは、まあ、あちゃ~!な人で、これを言われて、いい接客というのをされた試しがありません。。。

コンビニ・居酒屋など、こういう場所で敬語をキレイに使ってもらおうとは、こちらも思っていないので、気持ち悪~っ!と思いながら、無視していますが(だからこそ、こういう場所でキレイな敬語がTPOに合わせて使えると、この人、できるっ!と光るわけですが。。)、最近はデパートやホテルでも乱れていますね。。。

私が一番よくいくのは、京都大丸ですが、週に3日以上は行きます。仕事帰りに、晩御飯のおかずを買ったり、上の階に、ちょっとしたものを買いに行ったり。大丸ラブ♡というよりも、生活していく上で、必要な場所です。

高島屋や伊勢丹だと、私の場合は回り道になってしまうのです。大丸は、クリニックと地下鉄の駅の途中にあるので、とても便利です。小さいので、すぐに買い物も終わるし。

以前から、地下の食料品売り場は、大丸のスタッフではなく、いろんなテナントが入りますから、そういうお店で買い物をすると、「よろしかったでしょうか」と言う人がチラホラ。。

あ~あ~、と思っていましたが、時々、スタッフ(正規雇用なのかパートなのかは知りませんが、専門店のほうではない。)でも言っている人が。。

私と同い年くらいの時もあれば、年配の時もあります。

とうとう、上の売り場でも。。

今は、新人さんが多いせいもあるのかもしれません。

デパートだからって、敬語の研修って、ホテルと違って、あまりないですよね。そこまでやっている時間がないような気がします。

でも、デパートだからこそ、おかしな日本語は止めてほしいな。

昔も今も、敬語の研修はないのに、どうして、おかしな日本語を使うんでしょう。

どうして、そこまでおかしな敬語を嫌うかというと、そういう人に限って、見当違いの接客をされるので、独りよがりというか、?がたくさん並ぶような。。。困るんですよね、結局、こちらが。

日本語って、とても難しいですよね。特に、敬語は、使い慣れていないと、とっさに出てこないし、なんかおかしい。。でも、じゃあどう言えば。。?と悩むこともしばしば。。キレイな敬語を使っていらっしゃる方をお手本にさせていただいて、自分でも時々本を読んたり、ネットで調べたり、それでもまだまだだと思います。

皆さんもご経験がおありだと思いますが、あれ、今のでよかったっけ?なんか変だったかな?みたいな、でも、もう言っちゃったし。。という、よくあるパターンは、日常茶飯事ですよね。

でも、間違いのレベルが、年齢からして、そこを間違うとは!というレベルになっちゃうと、かなり恥ずかしい。。

ちょっと前に、お台場のホテルに泊まったんですが(ご招待でした、ありがとうございます)、お台場ですので、バブリーな感じで(実際、バブルの時に建てられたんだと思います)、建物自体は古いものの、まあ、お手入れもされているし、いわゆるシティホテルで、豪華な感じです。

チェックインの後、スタッフの方が、部屋まで案内してくださることになりました。

スタッフの方は、20代前半~せいぜい半ばの若い男性。

私の息子と言っても、おかしくないくらいの年齢でしょう。

私は、ビジネストローリー(リモアの一番小さいヤツ)を引いていたんですが、こちらのスタッフ、私のトローリーをそのまま引いて、持って行かれます。

ちょっと驚きましたね~。まあ、いいんですけど。

(普通、ホテルマンは、客の荷物を、引きません(クロークとかは別かもしれませんが)。抱えて持つか、大きかったり、持てない量だったら、カートに入れて、運ばれます。東京のホテルオークラに何度か泊まった時は、女性スタッフでも、スーツケース1個とボストンバッグ1個とさらにトートバッグをお一人で持ってくださり(全部でかなり重い。。)、ものすごい恐縮してしまいました。。。どうぞ引いてください、と申し上げましたが、笑顔で、大丈夫です、とおっしゃいましたね。さすが東京のホテルオークラです。東京のホテルオークラは、大好きなホテルのひとつです。)

いわゆる、ちゃんとしたホテルで、そのまま、客のを引いてるのを見たのは、これが初めてです。

外資系だと、引くんでしょうか?(いや、そんな記憶はないです。。そもそも、ここって、外資だっけ?よくわかんないや。)

こちらのスタッフ、部屋の案内をしてくださって、カーテンを開けて、夜景を見せてくださいます。

夜景がとてもキレイで、私が褒めたら、「とてもいいお部屋です。」と、このボクちゃんは、自画自賛でした。(ボクちゃんは、「男の子」という意味で、苗字じゃないですよ。)

なんかその言い方が、「?」という感じで、こういうシチュエーションって、よくあるパターンですが、他のホテルでは、なんか違う言葉が返ってきた気がします。。思い出せないんですけど。。どこが、このボクちゃんの言葉がおかしいのか、と言われたら、はっきりどう、と説明できないんですけど、ふ~む?と思っていると、(ボクちゃんは、客とお話ししてみたいのか、なかなか立ち去りません。。)

「どちらからお越しですか?」「京都です」という会話の後に、

「お電車ですか?」

。。。。何を言われたのか、脳が認識できませんでしたね。。

「はい、お電車ですよ」と笑顔で(嫌味のつもりで)返そうかと思いましたが、きっとボクちゃんは多分気付かないでしょうね。。気づかないどころか、私が喜んでいると思うかもしれないボクちゃん。。。

さわやかな高校生みたいなボクちゃん。。笑顔はいいんですが、ボクちゃんなりに頑張っているのはわかるけど。。もっともっと頑張らないとね!方向が違うよ!!

ホテル側の教育も悪いんでしょうけどね。。ここまでほっておくとは。

「お車」と「お電車」の違いもわからないとは、敬語とは何か?から勉強しないとね。。道は険しいね。。でも、若いから、気付けばよくなるよ!ボクちゃん!

(この環境で、気付ければいいんですが。。。)

さて、先日、デパートで買い物をして、会計でクレジットカードを出すと、サインの時に、「ご署名となりました」と言われて、サインするように促されました。

。。。「ご署名となりました」って、何っ?! 初耳ですね。人生これだけ生きてきて。

推定年齢、50代半ばの女性。催場ように、駆り出された派遣の方でしょうか。それともパートさんでしょうか。。正社員でしょうか。。

ちょっとした敬語の間違いって、誰にもでありますし、それくらい、聞き流すレベルで、ああ、こういう言い方間違っているのか、難しいな、私も言えたかな、と日々勉強ですが、「はあ~?」という、日本語は、気持ち悪すぎ。。

だって、他の誰も、そんな日本語、使っていないでしょ。

敬語を習う・教えてもらう機会も、その人にはなく、また自分で勉強しようと本を読んだこともネットですら勉強したことがなく、同じ職場や自分で買い物した時の、店員さんの敬語すら聞いておらず、マネすらしない、自分の日本語に疑問すらもたない、というていたらく。

それとも、その人の周りには、そういう日本語を使う人がいたってことでしょうか。

独自に発明した、オリジナル敬語でしょうか。。

何がイヤって、こういう人は、接客も、「?」なんですよね~。

私が小さい紙袋を持っていたんですが、それを見て、「おまとめしましょうか?」と言われました。

いえ、結構です、と言ったら、買ったものすら、袋に入れようとされませんでした。。。

その人の、「おまとめしない」=「買ったものは袋に入れない」という意味らしいです。。。

私が、その小さい紙袋に入れると思ったんでしょうか。。どう見ても、入る大きさではありませんが。。。

はあ~==。

それは、袋に入れてください、とお願いしました。

「あ、袋には入れるんですね。」と言われました。。

(何度も言いますが、デパートです。誰か、注意しろよ~!と思います。)

今、社会人の人はもとより、就活中の人は特に、敬語の勉強をしましょう。

前に紹介した本2冊読むだけでも全然違いますよ。

きちんとした敬語が使えて、笑顔が良くて、元気だったら、どこの企業でも雇ってくれると思います。少なくとも、私なら、雇いますし、ぜひ欲しい人材です。

年いけばいくほど、頭も固くなってしまって、おかしいのをおかしいと思わなくなってしまうんでしょうか。。

なんかおかしい、と思ったら、すぐに調べる、というクセがついていたら、いいですよね。

きちんとした敬語が使えるだけで、素敵に、知的に見えるので、難しいことはいらないと思うんですよね。。

みんなで、美しい日本語を、もっと使いましょう!

1 / 11